見出し画像

かかりつけ歯科医のすすめ

みなさま行きつけの美容室はお持ちだろうか?

毎日誰かにみられる髪のケアのためと、決まったサロンに二ヶ月に一度ぐらい通うのではなかろうか。


髪の他に、毎日人にみられるもの。そう、"歯" だ。歯を美しく保つために、定期的に、決まった歯科医に通うとめっちゃいいよねという話がしたい。



わたしのような素人が提唱するまでもなく、かかりつけの歯科医という提案は一般化されていた。

けれども、伝えたい。気に入った歯科医には"行きたくなる" のだ。


満足感

定期検診に足を運ぶと、虫歯の有無を確認してもらえることによる安心感を得ることができる。もちろん、虫歯があった場合には一生モノである歯をできる限り早く治療することができるメリットがある。

虫歯がなくて、クリーニングをしてもらえた場合、歯がツルツルして気持ちよかったりいつもより他人と近い距離で話ことができたり、健康以上のものが得られるように思う。

最後にいった時から間が空くと、この満足感を得るためにまた行きたくなる。


コスト感

定期検診って相場はいくらぐらいするのかな・・美容院より安いんじゃないかな・・


本当に満足できるか?

とはいえ、たまに新規の歯科医にいってみると、クリーニングしてもらえなかったり、やれここが悪いと治療を提案されたりすることがあった。

定期検診ひとつとっても、クオリティから内容まで(当然)それぞれなのだろう。

歯科医ごとの方針があるし、点数と採算の関係とかもあるだろうから、ある程度しょうがないのかもしれないけど、こちらとしては一生モノの自分の歯を尚早に削られてしまっては怖い。

できることなら、今ある歯を大事に守って、治療してほしいものである。


自分の身体は自分で守る

思ってたのと違う、施術を受けないためにはコンセンサスをとることが必要だ。

餅は餅屋なのだから、専門家に一任することは大事だが、自分がどうなりたいというのは伝えた方がいいし、毎度伝えるより相手と共通了解があったほうがいい。


だから、、、

かかりつけの歯科医さんを持った方が、安心できるし健康を保てるし、行くたびに満足することができて、生涯に渡ってのコスパがいいじゃないかなあと個人的には思うわけです。


・丁寧な歯科医に定期的に行くことでQOL があがった
・飛び込みで歯科医にいって失敗した

という話を書こうとしたら、門外漢すぎてふわっとした内容になってしまった。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?