【MHRise】原初メルゼナ200体討伐を狙う!

100体くらい討伐したんですが、いまだに怪しい。死んでしまうことが多々あります。ワールドの黒龍も200体ぐらい討伐したらだいぶ安定したので、ライズでも200体討伐を狙ってみます。


□最大の障壁

それは過疎です。ライズが過疎というよりは原初メルゼナのクエストだけ過疎っている。執拗に一人を狙って殺しにくるので気軽に参加しにくいというのが大きいと思います。モンスターも手加減を覚えて欲しい。そんな時代になりました。

□今まで遭遇した猛者

・弓のリスク構成でずっと接撃ビンで戦う
・ボウガンで火事場ソロ

一方で上手い人たちもいました。自分もここまでやれるとは思いませんが8割程度の出来にはしたいですね。

□武器種およびスキル構成

双剣は無敵技が強すぎて強引になんとかなってしまうので、弓で行こうと思っています。スキル構成は剛心で保険をかけつつ普通に攻撃とかを積む感じで低リスクでやっています。

ハンマーはキツ過ぎる。基本的な回避が難しい上に火力も弓や双剣に比べて出しにくい。

□標準タイム

「蘇る伝説」は準備や移動もあるのでちょっとわかりにくい。「キュラララ!」の方は10分以内には倒したいところ。それより遅いペースだと大技が抑制できないので厳しいと思います。

□知っておくべきモーションの知識

・翼の2連撃(速)はメルゼナと正対して翼の反対側に避ける
正面に立って右側の翼を振るのが見えたら左側に移動する感じです。これはかなり安定です。むしろ自分を狙っていないときの方が巻き込まれやすい。

・翼の2連撃(遅)は前に避ける
かなり広範囲の攻撃ですがメルゼナに密着すれば当たりません。

・上空からのダイブは前歩きで避ける
実は回避すら必要ありません。誰を狙っているかは意識しておく必要がある。

・拘束攻撃は左右に避ける
かなり突進が伸びるので後ろには避けられません。弓だと意外と食らってしまう。

まだまだたくさんモーションがあって全部はまだ安定していません。

□まとめ:手加減を覚えて欲しい

ワールドのイヴェルカーナもある程度一人を狙うんですが、いいところで切り上げてくれます。メルゼナも手加減を覚えて欲しいものです。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。