見出し画像

久しぶりのつれづれです。

連休が終わりますね。先日、家族の法事にいってきました。あの怒涛の家族3人が旅立ってから1年が過ぎる。家族づれをみては過剰に反応してみたり、思い出のある場所に行くのに慣れが必要だったり。普通の会話が刃のように感じたりした1年を思い出しながら法事に向かう気持ちはいろいろなことを感じさせてくれました。

普段なら普通に受けられることも、さすがの法事当日は無理でした。無理なのはわかっていたのですが、完全に閉じてしまうのも問題かとLINEだけはいつもできるようにしていたのですが、届かないようにするという選択も次からはしなくてはいけないかと考えてみたり。って次の法事の頃はもう少し傷も癒えているとは思うのですけど。

家族が死に向かっていくのを見るしかない無力感。とかを思い出したり。昨日は色々なことを考えて感じて。でも亡くなった家族は帰ってこなくて。明日から頑張ろうといろいろ勉強してみたりして連休が終わりそうです。

幸い、少しだけ忙しいのです。きっと連休が終わったらあれやらこれやら考えるのです。やることがあるっていいことですね。

酷暑です。オンラインセッションを強化しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?