見出し画像

我が家がアレルギーを克服するためにした、いくつかのこと

我が家は、全員何らかのアレルギー体質
特に下の娘は0歳2ヶ月くらいより
乳児湿疹が全身に広がり
節々や耳が赤く亀裂が入り 
夜泣きが酷かったです。

月齢とともに痒みが広がり
血が出るまでかくので
手袋をしていました。
夜は痒みで夜中じゅう激しく泣くので
ずっと抱っこして歩き回ったり
シャワー浴したり
私は万年寝不足で疲れ切っていました

その後、アナフィラキシーを起こしたことを
きっかけに
初めは米、大豆、卵、乳、小麦など
さまざまな食物アレルギーが
見つかり離乳食始まる時期に
食べる物がない状態でした

現在は、アトピー性皮膚炎は改善して
きれいな肌になり、
牛乳そのもの以外は
ほとんどのものが食べられるように
なり、普通の生活をしています。
あの重度のアレルギー症状のことを
考えると
今の普通の生活が夢のようです。
体調などにより時々極々軽めにでることが
ありますが、
対処法もわかるし、すぐに改善します

詳しくは
@母と子は氣で繋がっている
@人と食事をするのが怖くなった日
@ともに食事をすることは祈ること
@麦っ子畑保育園と真弓定夫先生
@のんちゃんの鍼灸

に書いてありますので
こちらも合わせて読んでみてください

上の子は、
現在は鼻炎くらいでめちゃくちゃ元気です
幼少時は喘息や呼吸器疾患で
何ヶ月も激しい咳をしたり
入院もしました。

旦那は何となくアレルギーが時々ありますが
元気です

私は元々腎臓の難病患者で完治しましたが、
アレルギー体質で
喘息があり、皮膚も今はほぼ出ませんが
湿疹が出たりしました

今回のコロナも、全員ワクチン接種せず、
コロナに感染しないで過ごせています。
一度、かかったかな?と思った日がありますが
2回調べても陰性でした。

こんな我が家が、虚弱から元気になるまで
アレルギー症状が改善するまでに
何をしてきたかをお伝えして
少しでも参考になることがあればと
思いまとめました。

私の中では全てをすることは難しい面が 
あると思っています。
が、ダイエットと同じでこれを食べれば、
とか、できることからできることだけ
というやり方だと
残念ながら効果がみられません。
ただ、少なくとも、食事、脱石油、水、
常にあかるい気持ちで居続けることは
完璧にやって頂くと必ず効果は
期待できると思ってます。

方法は大まかにいうと

体に悪い物を入れない、
体から悪い物を出す

です。

出し切った上で、悪い物を入れなければ
よくなるに決まってます。
なぜなら、我が家のこれらの症状は
体に入った不要な物を出すために 
生じているからです。

なので、ステロイドは症状を奥に
閉じ込めて表に出ないようにしてしまうので
根本的な治療となりません。
また、何かの機会に再燃するので
寛解と再燃を繰り返すループになります。
体から悪い物を出す(治す)
体にいい物を入れる(再燃させない)
ことが治癒に繋がると考えます。
我が家以外にも同じことをして
治している例が何人もいます。

ここから先は

6,375字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?