見出し画像

40th Anniversary Tour@愛知芸術劇場

わたしの仕事場、ビルの5F。
古いビルなので5Fといっても低め。

名古屋初日、5F席が巡ってきた。
え?ホールで5F??
いつも会社の窓から下の道路を覗くように観てるんだけど、あれと同じか?
そりゃ遠いだろー。
この会場初めてだった。初参加で5F。
もうこの会場、きらーい。

そして、ステージから遠い5F席はびっくりするほど狭かった。
あれじゃお相撲さんは座れないんじゃないかなぁ。
2列前の男性が微妙な身長だったこともあり、
遠い上に姿が見えない時間も長かった。
ツアー初日からこれだよ。
自分の運とは、、、先が思いやられる。
はぁ、気が重い。

藤井フミヤの総集編といった感じ。
予想通りというかナンというか。
子供の頃テレビで観てた、とか
昔(バンド時代)コンサートに行ったことがある、とか
「そういうひと向け」と言うべきか。
周年ライブなんてそんなものなんだろうなぁ。
60公演分の客を集めなくちゃいけないもんね。
定番曲・有名曲を歌わないとシラけるでしょうし。

理解はできるんだが、やっぱり物足りないんだよなぁ。
自分が物足りなく感じることも予想してたことなので残念感はまったくないが、
それにしても、、、だ。

ぐぐぐぐっと時計を巻き戻し、30周年のツアーの1曲目でI love you,SAYONARAをやってくれたときの感動がピークかなぁ。
2020年のステイホーム開始時、
YouTubeでの涙のリクエストを弾き語りしてくれたときも感動して泣いたんだった。
もう、ああいう感動の仕方はできないわたしがいる。

星屑とかジュリアとかギザギザとか涙リクとか夜明けのブレスとか、
わたしはお腹いっぱいなわけです。
聴きたくないってことではない(と思いたい)。
この前も聴いたしなぁ、、、的な。
たぶん、バンド時代の曲は、
チェッカーズとして聴きたいってことなのかも。
クロベエはそういう風には叩かなかったなぁ、、、、とか思っちゃうわたしがおりました。
尚ちゃんのSAXはそこにあるから余計にそう思っちゃうのかも。

あと、チェッカーズは後期のほうが大・大・大好きなので、
スーパーアイドル時代の曲は、マジでお腹いっぱいなのよ。
フェスに出る時もそうだけど、どうしてこうも夜明けのブレスを歌うんだい?と思ったりもするんだが、チェッカーズのシングルだとバラードはこの曲くらいしかないのかしらね。そしてわりとCDも売れたのかな??
まぁとにかく、こちらの曲も過剰摂取気味です、わたし。

、、、こんなふうに思うファンはいないのかな。
わたし、おかしいのかなぁ。

Cherieは良かった。
NEXT GENERATIONも良かった。

いや。
どれも良かったんだ。
フツーに考えたら、いろんなひと(とはいえ一定の世代だとは思う)が
「あ!聴いたことあるー」っていう曲をあれだけ並べられるのはスゴイこと。
フミヤくんの調子も良かったし。
なんと言っても60公演のスタートだもん。
良かったに決まっている。

なにもかも、5F席のせいだ。

ぶーたれてテンション上がらぬままの名古屋公演2日目は
2F席端っこ最後列。

もうなんか、、、どうでもいいよね、って気分になりました。

あーあ、テンション上がんないなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?