合理的根性!

練習の面白さは「見えててもできない」ところ"も"あるかもしれません。
先生の動きを見て「あ、そういうことか」と思っていざやっても、まあ動かせないんですね。シンプルな動きなんですけど。

先週の教室ではそういうことが顕著でした。

解決法はいたってシンプルだと思っていて、「やるしかない」でしょうか。

できないのって、つまりはそういう神経系ができてない、ともいえるわけなので、じゃあどうするか、といったら神経系ができるまでやるしかないんじゃない?という、まあそこそこ前近代的思考が僕にはあります。

ではその下支えは何かといったら先生の指導です。それがなければただの我流だしケガだってしやすくなる。
指導があり、やることを示されていて、それに無我夢中でそのように動かす感覚も楽しいものですよ‼️