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デュエマキューブドラフト(ゲッタ〜ドラフト)に参加してみませんか?


はじめに

初めまして、ゲッタ〜(@kokuyokugetter)と申します。
Twitterリンク(https://twitter.com/kokuyokugetter)
デュエマキューブを作成したので、一緒にプレイしてくれる人を募集しています。
最大8人まで参加できるように組んだのですが、現状4〜5人でしか開催できていないので是非ともよろしくお願いします。
この記事では初心者の方でも参加しやすいように、少し触った感触等を共有できればと思います。


背景など

筆者もデュエマ自体は初心者です。(マジギャザドラフトはそこそこやってる)

ドラフトは大好きで、マジギャザとか遊戯王のキューブドラフトは作っている人がいるのですが、デュエマは周りに作ってる人がおらず、面白そうなので作ってみました。

このタイミングで一緒にデュエマキューブ始めましょう(まだ数回しか開催してないのでまだ熟練者も存在しなくて初心者でも初めやすいはず)

まだ未熟なキューブドラフトという点や、デュエマの性質上、マジギャザ等のドラフトに比べて、とっつきやすくなっていると思います。

  1. マジギャザのような土地事故色事故が起きにくく、適当にやってもそこそこのデッキを組むことができます。

  2. シールドトリガーなどによる運の逆転ギミックに加え、ハイランダー(各カードが1枚ずつしか入っていない)となっており運要素は強めなこともとっつきやすいポイントかなと思います。

基本的にはボドゲ感覚で、楽しんだもん勝ちと思っているのでワイワイやって勝ちにこだわりすぎないことをオススメしています。
とはいえ本当に初心者がずっとボコられたり何も出来ないと始めづらいと思い、この記事を書いています。
再度書きますが、筆者も初心者なのと、キューブがまだ未熟なので、これから環境やプレイングはどんどん変わっていく可能性があります。参加する方にはそこも楽しんでいただけたら嬉しいです。


デュエマキューブの基本ルール

18枚の組を1パックと見立てて1人3パックずつ配り、ドラフトを行います。(ドラフトのルールはマジギャザのキューブドラフト、ブースタードラフトと同じで、パックから1枚をピックし、隣に回します。1、3パック目は時計回りで2パック目は半時計周りで回していきます。雑なので、ブースタードラフトとかでググった方がいいです。)
合計54枚ピックした内の40枚ちょうどでデッキを組みます。
残り14枚はサイドボードとしてBO3で各対戦相手との1戦目の後にサイドボードとカードを入れ替えて2戦目、3戦目を行います(ここは本家デュエマには無いルールだと思います)。
4〜8人で行います。対戦の都合上、偶数人が好ましいです。
後は普通のデュエマと同じルールで対戦します。


デュエマキューブ頻出キーワード(説明端折られがちなやつ)

  • ブロッカー

    • ブロッカーを持つクリーチャーをタップすることで、攻撃先をそのクリーチャーに変更できる。

  • W(T)ブレイカー

    • シールドを2枚(3枚)ブレイクできる。4枚のQブレイカー、全部割れるワールドブレイカーや、好きな枚数割れる♾️ブレイカーもある。

  • S・トリガー

    • シールドとしてブレイクされたカードにこのキーワードがあれば即時無料で使える。

  • マッハファイター

    • 出したターンにアンタップ/タップ状態のクリーチャーを攻撃できる。プレイヤーは攻撃できない。

  • スター進化

    • NEO進化や〇〇進化とかと紛らわしいが、通常の進化だと、除去を受けた場合に進化元ごと除去を喰らうが、スター進化は、上のみ剥がれる。

  • タマシード

    • バトルゾーンに居座る呪文。クリーチャーみたいに進化するやつもいたり(シンカライズ)、バトルゾーンに同じ色が3,4枚とかあるとクリーチャー化するやつもいる。

  • EXライフ

    • 出た時にシールドを1枚デッキの上から裏向きで増やし、EXライフ持ちクリーチャーが場を離れる時にそのシールドを墓地に送って身代わりにする

  • ツインパクトカード

    • 縦にクリーチャーと呪文が合体したカード

  • Gストライク

    • シールドとしてブレイクされたカードにこのキーワードがあれば、相手に公開することで、場の一体をこのターン攻撃できない状態にすることができる。公開後そのカードは手札に入る。

  • ジャストダイバー

    • このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは相手に選ばれず攻撃されない

  • パワードブレイカー

    • 通常ブレイク+パワー6000につき1枚追加(12000なら3枚)

  • ガードマン

    • クリーチャーが殴られた時限定のブロッカー

  • エレメント

    • 場に出ているカードの総称。MTGのパーマネント


色の傾向

単色のイメージ

  • 赤はアグロから除去や重いところまで全て優秀なイメージ

  • 青はサポートのスペル等のイメージ

  • 緑はランプ(マナ加速してデカブツを出す)

  • 白はとことん速攻かとことん守り(ブロッカー等)

  • 黒は墓地リソースとハンデス

組み合わせ

  • 赤青ビビッドロースペル

    • 有力ではない、メテオシャワァとか強いドロースペルがあればまあまあやるのかもしれない。個人的にはここのカードを増やしたいと思っている。

  • 赤緑ドラゴン

    • 革命チェンジやモモキング

    • 勝っているイメージがあり、超有力。モモキングなどの強力クリーチャーがピックできたら向かっていいだろう。

  • 赤白アグロ

    • 1マナから走る。エスケープなどの破壊耐性で押し込む

    • ピックしたいカードが安い(取りやすい)傾向があり、有力

  • 赤黒??

    • 赤黒の多色カードが少なくて難しい

  • 青緑ランプ

    • ランプしてドローしてデカブツ出す。ハンデスが厳しいと思われる

    • ランプした後に盤面への影響が大したことがないと頓死しがちで、アグロに対処できるようにものすごいブロッカー系カードや全除去持ちクリーチャーなどを持っておく必要がありそう。もしくは出れば勝てるフィニッシャーなど。

    • また、2マナで加速して4マナのマッハファイターに繋ぐなども対アグロでは重要とされている

  • 青白天門

    • ヘブンズゲート的カードを集めて踏み倒す。かなり有力と思われているが、踏み倒し系カードからピックしなければ完成せずに終わる可能性はある。

  • 青黒墓地リソース

    • かなり墓地に特化する必要があるが、ちゃんと組めればかなり有力。テクニカルなことができているが結局盤面に圧がない場合が少なくなく、フィニッシャーで返されないようにハンデスも取りたい印象。

  • 緑白??

    • 緑白の多色カードが少なくて難しい

  • 緑黒墓地リソース?

    • 青黒の亜種的な立場。青黒に緑をタッチしたり、緑黒に青をタッチしたりしそう。カラフルダンスなどの強力な墓地肥やしカードをタッチしたり、マナ加速からフィニッシャーを出す。

  • 白黒天門

    • 青白とコンセプトがほぼ同じなので3色になりがちと思われる


参考:グレート1stピック

パワーが高いドラフトなので、あくまで参考程度にしていただければと思います。感覚が掴めれば無視して自身のtierを考えた方が良いと思います。そもそも自分も数回程度やっただけなので怪しいです。
現状では個人的にそのカラーのアーキタイプに進む可動化の指針にしています。

  • 我我我ガイアール・ブランド

    • アグロに組み込めば最速で相手が死ぬ

    • とんでもない削り能力があり、ブロッカーやS・トリガーを喰らいながらも倒し切る性能。ワンチャンキューブの初の禁止カードになる可能性がある。

  • 王来英雄 モモキングRX

    • ドギラゴン系の革命チェンジにも行けるし単体でもすごく強い。いい感じの進化があれば鬼に金棒状態

  • 母なる大地

    • 踏み倒しとして最強かつ、トリガーも持っているため、攻防で暴れること間違いなし。他の禁止カード系(スケルトンバイスやインフェルノゲート)もいいと思います。

  • 禁断竜王 Vol-Val-8

    • 出れば結構追加ターンまでいき、パワー負けする場面もほぼなく、出れば大体勝つ。

  • Disジルコン

    • 地味なカードに見えるが、どこからでも出せるブロッカーかつ、アドバンテージを稼ぐことができ、序盤中盤終盤と隙がないカード。

  • 至宝を奪う月のロンリネス

    • 《ヘブンズゲート》デッキにあるとかなり強いです

  • 「正義星帝」 <鬼羅.Star>

    • アグロ系デッキの超展開兼殴り返されないアンタップ能力、ブロッカー付与で隙のない1枚。

  • 飢限電融 ファタル・エレガンス

    • なんか光ってないのに強い一枚。EXライフとバウンスで一気に盤面をとり返し、相手がクリーチャーを出し直してくるとマナ加速からフィニッシャーに繋げる、ランプ系デッキ最高の中継ぎ

  • 黒智縫合 レディオブ・ローゼルド

    • 出すと勝ち系カード。EXライフ・マッハファイターで23000はデカすぎる。ディスペクターなのでササゲール(サクるとマナ軽減するクリーチャー)ができるのも強み。

  • 炎渦双奏 タイダル&バーン

    • スピードアタッカー、ジャストダイバーでブロッカーがなければ4枚のシールドが割れることがほぼ確定しており、呪文誘発も考えるとそのまま勝ち切ることも可能。革命チェンジにもスムーズに移行できるのが強み。

  • 烈火大聖 ソンクン

    • アグロでは圧倒的な削り値を誇りつつも、適当なデッキに入れても厄介なブロッカーを破壊したり逆にアグロのクリーチャーを破壊したりと大活躍間違いなし

  • 赤翼の精霊エルラ・ルージュ

    • ブロッカーを持ち、お互いのアタックで誘発するので、アグロ系デッキなら味方のクリーチャーを守りつつ、相手のブロッカーをタップしたりドローで更なる攻め手を獲得できる。ディフェンシブなデッキでは相手の攻撃時ほかのクリーチャーをタップすることで2体の攻撃を食い止めるという攻防で使える一枚。



参考2:過去の2-0デッキ達

https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96&src=typed_query

上記リンクに載せていくつもりです(忘れていなければ)
自分が2-0したもののみ紹介します。

4色デッキ

典型的なランプデッキ。マナ加速から優秀なフィニッシャーを出すのがゴール。また、母なる大地+アマテラスなどのコンボもあり、マナ加速が間に合いさえすれば大体何かは出せる。強力なカードが入りすぎている。

赤緑ドラゴン

序盤から攻めることができ、少しシールドを削っておけば、5マナからのモモキングや我我我ガイアール・ブランドによる即死が狙える。また、モモキングと革命チェンジ(特にドギラゴン剣)の構築級コンボも超強力


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