見出し画像

出産はエグかった。

2023年2月5日予定日より約1週間早く2755gの元気な女の子を出産しました。

妊娠38週の妊婦検診でまさかの妊娠高血圧症候群になりその日に入院することに。
医師によると、高血圧になると赤ちゃんにも私にも良くないので入院するその日にバルーンで子宮口を広げ、誘発剤で陣痛をおこして産ませましょう。とのこと。

結局その日は誘発剤でも出産に至らず。
翌日の夕方頃に自然と陣痛が来たのでそのまま出産へ。
この陣痛から出産までが約12時間以上かかりました。(あとで確認したら初産の人はこのくらいかかるらしい)というのも子宮口が全開になっても赤ちゃんがおりてこない!
何回イキんでもおりてこない。なのに高血圧のため時間をかけるのも危険とのことで、このままおりてこなければ助産師さんに吸引器か帝王切開になると言われました。その時点で私はもうかなり精神的にも体力的にも限界が来ていたので「帝王切開でお願いします!」
とお願いしたのに
「ここまで頑張ったんやから、まずは吸引器をしましょう」
とまさかの拒否!(笑)

この吸引器が本当に激痛で今まで出したことがない声を出すぐらい叫び倒し。
大学病院だったので、学生さんも見学してたのですがチラッと見たその学生さんの顔はドン引きしていました(泣)

結局吸引器を試すもおりてこないのでやっと帝王切開へ。
帝王切開に切り替わってからはすぐに麻酔科に行き麻酔を打ってもらい、手術開始。
30分もかからず看護師さんからの「おめでとうございます!」の声が聞こえ、号泣。
安堵と嬉しさと、もう色んな気持ちが湧き上がり涙が止まらない。
顕微授精をして、妊娠がわかり出産までの色々なことを思い出して涙が止まりませんでした。
出産するとホルモンが滝のように落ちて情緒不安定になるって聞いてたけど、まさに情緒不安定なくらい号泣。
目の前まで赤ちゃんを連れてきてもらい、赤ちゃんの顔を見てまた号泣。
必死に「ありがとうございます」と言ってました。

術後、担当の看護師さんに
「フルコースでしたね(笑)」と言われその後も色んな看護師さんに声をかけられ労われました(笑) 

友達ともラインで出産の話をしていて、陣痛の話になったときに
「陣痛ってエグいよな」って言われ、まさにそれ!
陣痛エグい。出産エグい。。

けどそれ以上に我が子は愛おしい。それに尽きる。

今、退院もして夫が育休を取ってくれたので夫婦で試行錯誤しながら育児頑張ってます。

不妊治療をしたおかげで卵の段階から見守ることができた我が子。
ほんとにほんとに産まれて来てくれてありがとう。





あーーーーーーーーーー、痛かった!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?