見出し画像

孤高の武士

風そよぐ大きな平原に、男が一人、仁王立ち

 その目はまるで光を浴びた猫の瞳のように細く、顔の輪郭は楕円。粋な袴を着こなし、腰には鍛冶屋がこだわりぬいて作った日本刀を携え、男はゆっくりと佇む。

「待たせたな 仙吉」

背後から名を呼ばれ振り返るとそこには康平がいた。

「何の用だ康平」

「これを作ったから試したくてね」

康平がそういうと懐から何かを取り出し始めた。

銃である こちらに銃口を向けている

「何の真似だ」

「今までお世話になりましたってやつかな」

康平が銃の引き金を引こうとした瞬間

仙吉は瞬きさえ許さぬ身のこなしで身構え、相手の懐に飛び込んだ。

それは一瞬の出来事だった。康平の左下に滑らかに入り、右上から抜けていく刀。鮮やかに舞う切り口、そこから飛び出す鮮血

両者は背中合わせとなった

康平は倒れる

「なかなかやるな仙吉、完敗だよ。」

「友だと思っていたのに残念だ」と言った仙吉の目にはすっと流れる涙

仙吉は振り返らずまた孤高の道を歩き始めた。




サポートでいただいたお金は、経験や読書でnoteに還元させていただきます。よろしくお願いします。