見出し画像

2020年大晦日さんぽ

現在、2020年12月31日午後9時30分。もうすぐ2020年が終わろうとしている。

仕事納めは毎年きっかり12月30日。今日はまさに年内最後の休日であり、2020年さんぽ納め。とはいえ取り立てて珍しい事はなく、行きつけの喫茶店に行ってふらふらと散歩をした、そんなありふれた1日。

2020年モーニング納めは、カフェ&バー「空と月」さん。
磨りガラス越しの朝の光に照らされたご飯粒が眩しい。セットの味卵はしっかりとした味わいが格別で、いつも最後まで大事にとっておいてパクッと一口で食べちゃう。

今日は大晦日なので、特別にお蕎麦が出てきた。
ホワホワと湯気が立つお椀を手に、ずずいっと蕎麦と汁を豪快にすすった。お米と卵、出汁つゆの朝ごはん。これがあるだけで、日本に生きててよかったと思える。

近くの梅林公園へ向かうと、早々と蝋梅が咲いていた。まだ香りも立たないほどに一輪、二輪咲いただけだったけれど、確実に春に近づいている。
人間の世界がコロナだなんだと右往左往していても季節は変わらずに流れていく、その変わらない優しさに少しだけ心が落ち着く気がした。

一年の喫茶店の締めはここ、と決めている。
ゆっくりとした口調が穏やかなマスター、ジャズやクラシックが流れる店内。赤いソファに身を任せていると、カウンターの奥からマスターの「ふ、ふ、ふ〜ん」という鼻歌が聞こえてくる。

お気に入りのアイリッシュコーヒーを、マスターが鮮やかな手つきで作ってくれた。ザラメとウヰスキーをアルコールランプでくるくると温め、一気に火を灯してコーヒーを注ぎ生クリームを乗せる。もう何回も目の前で作ってもらっているのに見飽きることが決して無い、芸術のような手さばき。

お気に入りの隅っこの席に腰掛けて、何をすることもなくコーヒーを飲む。

半年前に買ったコーヒーチケットはあと1枚。新しい年になったら買い足しておこう。

喫茶店を出ると、はやくもちらちらと雪が降っていた。
太陽が隠れると一気に寒さがやってきて、馴染みのうどん屋への道を急ぐ。店の外にまで出汁の良い香りが漂っていて、SNSやHPを持っていなくてもこれが一番の宣伝なんだなぁと思いながら暖簾をくぐった。

年の瀬の特別感から、具材全部のせのスペシャルうどんという暴挙に出る。
とりわけシイタケが肉厚で、噛めば噛むほど口の中で旨味が溢れて止まらなかった。
手打ちのうどんの醍醐味というべきか、麺は太いところと細いところがあるのが面白い。個人的にはモチモチした太めの麺が好きなのだが、終わりがけに汁をすくった時に「あ、まだ麺があった・・・!」と小さな喜びをもたらしてくれるのは細い麺たちだったりするから侮れない。

店の奥では、10人ほどの大家族がテーブルを3つほど使って大集合していた。天ぷら入り味噌煮込み、かけうどん、月見蕎麦、とめいめいな注文を店のおばちゃんが見事な連携プレーで捌いていく。

「年末のうどんはここやないと締まらんわぁ」「あら〜、こんなに大きくなって、まぁ〜」と交わされる会話に、重ねた時間の豊かさを垣間見た。

来年は初詣も三密を避けて、という世間の空気を読みながら、いわゆる「幸先詣」のため伊奈波神社へ。
参道では屋台の準備をする兄ちゃんや神社のバイトらしき大学生たちが慌ただしく動いていて例年と変わりない風だったが、境内はわたしと同じことを考えたような参拝客が何人かいた。

雪が舞う中、本殿へ続く階段を登る。すでに屋根や灯篭にはうっすらと雪が積もり始めていた。

いつもなら旧年に感謝し家族の健康を願うところ、生まれて初めて「仕事をがんばります」と神様に宣言した。
最近、仕事が楽しくて。新しい職場に割り振られてからの3ヶ月は文字通り風のように過ぎて行きました。仕事そのものの内容が面白いのもあるけれど、一緒のチームで働く人たちに恵まれ、支えられた3ヶ月でした。頭の回転が速くてなんでも相談できてとんでもなく頼りになる、優しい人たち。好きなところを挙げなさい、と言われたら両の手では足りないくらい、尊敬できる大好きな上司や先輩ばっかりなのです。

きっと、こんなに尊敬できる人たちと仕事をするチャンスはこれからの人生であと何回もやって来ないんだろうなぁ。今の会社に入ってはじめて、仕事が楽しいと思えるようになりました。
職業柄、このチームの人たちとずっと一緒にいることはできないのだけど、だからこそたくさん勉強して一人前になって、認められたいなぁと思います。

最後に、雪の中で引いたおみくじの言葉を載せて2021年の抱負といたします。

運あるが能力以上のものに手をだすは失敗の元。
敵を作らぬよう控えて身を守り、多くを求めぬが得策。意地を通して成果なし。

願望:ささやかならば叶う
縁談:ほどほどで決めどき (・・・笑)
商売:欲多ければ利なし
学問:実力を知り精進せよ
病気:気の持ちよう

2021年も、ほどほどに楽しくありますように!

喫茶店に行ってきます〜