見出し画像

静岡さんぽ 前編 #harenohi東海

早めに春の足音が近づいてきた2月の終わり、harenohi東海のメンバーで静岡県へ行ってきました!
美味しいものを食べてのんびり歩いて、素敵な旅路でした〜という模様を、写真多めにお届けします。

画像1

フォトウォーク本番の前に一足先に静岡入りをして、ちょっとフライングでお散歩したり美味しいものを食べたり。。。普段夜に街を歩くことってあまりないので、結構新鮮。

画像2

冷酒も美味しかったし、にごり酒はもーっと美味しかった!

画像3

小さなおでん屋さんがずらっと並んでいて、それぞれのお店をひょこっと覗きこむだけで楽しい〜

画像4

画像5

もちろん、おでんも最高でしたよ。お隣に居合わせたお父さん4人組も最高でした!(真っ赤なコートとマフラーがおしゃれ!)
こういう小さなお店に入って、一期一会の方と飲んでみるのが夢だったんだよね。

画像6

旅行先だと朝の時間も楽しみになって、集合の2時間前に起きてホテルの周りをウロウロ。
ブルーの電車が可愛いな。

画像7

画像8

この旅は、別名「もちさんの休憩所めぐり」。サラリーマンの塊のもちさんが、静岡でゆっくりできる素敵な場所をたくさん教えてくれました◎

画像9

モーニングコーヒーを決めた後は、静岡ならではのモーニングおでんに向かいます。おでんがグツグツ煮えるあの四角い箱から好きなネタを選ぶのが最高!大根はしみしみでした〜。美味い。

画像15

画像16

そんなところまでを序章としながら、皆さまと駅で合流し土曜日のメインイベントである鮪丼を食べに歩きます。
11時開店の1時間前に並びましたが、人が後からどんどん増えて行く!階段を降りて、お店が入っているビルをぐるーりと囲むほどの大行列でした。

画像10

だいちゃんが持ってきてくれた、めっちゃカッコいい蛇腹カメラ。レンズを出し入れする動きやギミックを眺めるだけで30分くらい過ごしてました。笑

あと30分〜、あと10分〜、とワクワクしながら待つこと1時間。ついに鮪丼とご対面です!

画像11

画像12

何も言葉が出ないね。。。美味しすぎたよね・・・!!!
特に炙り鮪が香ばしくて美味しくて、めちゃくちゃに幸せになりました!笑

満腹になったお腹をナデナデしながら、いよいよフォトウォークスタートです!お洒落な商店街を抜けて、静岡浅間神社へ向かいます。(この辺りでポツリポツリと雨が降り出して、コンビニで傘を買う3人・・・)

浅間神社の門前はどちらかというと昔ながらのお店が多くて、フィルムカメラが似合う景色でした。だいちゃんが持ってたようなクラシックカメラが置いてあるお店もあったね。

画像13

降ったり止んだりの雨の中、神社へ到着。徳川家康が元服式を行った神社だそうで、江戸時代には特に徳川一族に手厚く保護されたそうです。

画像20

画像14

100段以上続く荘厳な階段。いくこさんと短塩さん、絵になるなぁと思って眺めていたら・・・

画像17

みんな元気よく登って登って行きました・・・!凄い。わたしは大人しくたのぴー君とお留守番です。

画像18

画像19

今までになくシビアにピント合わせをしてみた一枚。ピントリングをくるくる回す時って息止めちゃいませんか?わたしはいつも酸欠。

意気揚々と帰ってきた階段組と再び合流して向かったのは、もちさんの休憩所「Maruzen Tea Roastery」。しかし残念ながら席がいっぱい!ということで前日から目をつけていた(笑)「ポプラコーヒーショップ」へ。

画像21

ふかふかのホットケーキ。この2枚の間に挟まれてお昼寝したい・・・

画像22

コーヒーゼリーパフェを注文したら予想の3倍くらい凄いのがきた!いちごモリモリ〜!

画像23

画像24

おやつ休憩で元気になってからは、「静岡ホビースクエア」にも遊びに行きました〜プラモデルとかミニカーとかミニチュアのお城とか、少年の夢がぎゅっと詰め込まれたようなミュージアム。短塩さんといくこさんのお気に入りの車も見つけたよ。

画像25

出口に置いてあったのは、わたしでも知っているハーレーダビッドソン!
いくこさん、すんなり乗りこなしそうに思えるくらい似合っていました。笑

画像28

画像26

いよいよ土曜日も終盤・・・ではないですよ、ここからが本当の始まりです。美味しいお刺身や鍋を頂きながら、名言や迷言が次々に飛び出して笑っぱなしの2時間弱でした!
やっぱり趣味が合う人たちと飲むお酒は最高だね◎いつもありがとうございます!!!

画像30

画像27

画像29

のんびり夜風に吹かれながら歩いていたら、思った通りブレていました。不甲斐ない・・・!

こんなに思い出がいっぱいなのに、実はまだ前編です。
後編に続きます・・・

喫茶店に行ってきます〜