見出し画像

2021年下半期

今年も早いもので、あと数時間で終わりとなりました。

今年は仕事が楽しくて、今までみたいに喫茶店やフィルムカメラに力を入れられなかったけれど、それでも日々写真はそれなりに撮っていて後から見返すとなかなか楽しい。そんな下半期振り返りnoteです。
はじめての養老鉄道、はじめての桑名。
熱田神宮にも行ったね。冷やしきしめん、美味かったなぁ
岐阜の「冷やしたぬき」も忘れてはいけない。注文からノータイムで出てくる、岐阜の風物詩。
散歩中に出くわした、壁一面に葡萄がなる家。秋になったら葡萄狩り放題………?
近所で畑をやってるおじさんから、大量の夏野菜のお裾分け。ありがたや〜
野菜にダイレクトメッセージ
8月。暑いのでビールで涼しくなるしかない。
この きんいろの えきたいは、まほうの のみもの だ!
割と客足は戻りつつあるけれど、やっぱりまだ物足りなさがある玉宮町。かつてのオープンな飲み屋街が復活するのは、まだまだ先になりそう…
寝。
寝。
いつのまにか枕の使い方を覚えていた
6月に漬けた梅酒は、かなりいい琥珀色になりました
栗の渋皮煮にもチャレンジ。意外と簡単!
庭に咲いたキンモクセイで、モイストポプリも作りました
大好きな街、多治見へ。訪れるたびにすてきな器との出会いがある、最高の街。
鄙びた商店街に現れる、ぎんざ四兄弟。
栗のおやつ、大好き。秋はやっぱりいいねぇ。
芸術の秋でもある、ということで岐阜県美術館にいってきました
平日にしか空いていないカフェでゆっくり。有意義な有給。
何ヶ月か振りにサンデービルヂングマーケットが開催された、と思ったら……
クロギタロウ氏がやってきた!コロナ前は月2回で岐阜に来てたからな〜、ほんとお久しぶりでした。
会社の先輩たちとBBQ
ひさびさに外で走ったり体動かしたり、お肉食べすぎて苦しくなったり、でもとても楽しかった一日。
11月、お引っ越ししました。
木のまな板、鉄のフライパン、ひと昔前の古い家具たち……一つひとつ、好きなものが部屋に増えていくのがとても楽しい。
お肉屋さんで買った方が安いし美味しいんだなぁと気づいた日。がんばってお肉屋さんのポイントカード貯めよう。
さば味噌
コンビニのお惣菜にちょい足しするのが最近のマイブーム
あ、グラススイーツづくりもマイブーム。冷やして固める系のおやつ、大好きです
ふるさと納税のマスカット
可愛くってめちゃんこお気に入りの器
新居の窓は東向き。今日の朝焼けはどんなだろ〜と、起きてすぐカーテンを開けるのが日課になりました
寒い日、温かい日、ちょっと遅く起きた日、早起きした日。
毎日いろいろな景色が広がっていて、私はこの部屋がとても好きです。
友達と手巻き寿司パーティー。ふるさと納税のいくらが大活躍
引っ越しにより通勤時間が短縮されたので、帰り道にふらっと寄り道もできるようになりました〜嬉しい。
朝市で渋柿を購入。そしてみかんも。
剥いて吊るして、干し柿へ。
3週間でねっちり甘い干し柿に大変身。ただいま第二弾を製作中。
冬のお供、ゆずシロップもつくりました。お湯で割るととてもよい。
11月の終わり、東京ひとり旅。会いたい人、行ってみたかった場所、食べたかったもの、たくさん巡ることができた4日間。
誰かと一緒に食べるご飯は幸せで、美味しい。また会いたいな。
そんなこんなで、あっという間に12月31日を迎えたのでした


今年良かったなぁと思うことは3つあって、ひとつは健康に日々を過ごせたこと。

2つ目は仕事がとても楽しかったこと。考えて手を動かすことも多い仕事だけど、上司も先輩も、尊敬できる人たちと一緒に働くことができて凄く嬉しいです。

3つ目は、小さな嬉しさ、楽しみがたくさんあったこと。今日の朝焼けは綺麗だった、ご飯が上手に炊けた、スーパーで苺が安い、職場のみんなと笑いながら一緒に帰る、職場で旅行のお土産をもらったetc。。。
そういう小さな喜びが振り返ればたくさんたくさんあったことがこの上なく幸せだったなぁ、といまnoteを書きながらしみじみ思っています。


来年もぜひ、小さな幸せがたくさんある年になるといいなぁと願っています。
では皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!

喫茶店に行ってきます〜