見出し画像

何だか元気がない時にやること


こんな時間にこんにちは。
祝日だからって夕方からお昼寝したらこんな時間に目覚めました。ここから寝たらむしろ朝起きれない気がするから、いっそのこと夜明けまで起きていた方がいいのか…?

丸一日オフでも天気が最高でも、「あぁーーー、もう何にもできない。。。」って日、ありませんか。
体調が悪い訳ではなく、むしろ体力は充電されているのに上手くスイッチが入らない、みたいな感じ。
今回はそんな日をどう過ごすか、というメモ書きnoteです。

アイドルのMVを見る

このMV、AKBの皆さんだけじゃなくて出演してるエキストラの人が老若男女全員めちゃくちゃ笑顔で楽しく踊ってるのがとても好き(わたしは特にタクシー運転手のおじさんがお気に入り)。コロナ禍だからかもしれないけど、不思議とまろやかで優しい気持ちになります。

アイドルって凄いなぁ。

大学生の頃友達がAKB48(こじはる)をめちゃめちゃ推してて、その時は魅力がよく分かってなかったんだけど今なら分かるよ。。。こじはるかわいい。ステージの上でキラキラしてるみんながかわいい。


アホな漫画(アニメも可)を読む

漫画は頭からっぽにして読むに限るよね。教訓とかトリックとか伏線とか、そういう細かいごちゃごちゃは一旦脇に置いといて、今は純粋にアホな世界に浸りたい。元気になったら教訓も発見できる。多分。

ちなみに銀魂のこの回でわたしはお焼香のやり方を覚えました。意外と坊主に一撃ィ!


植物を愛でる

ずっと画面を見てることに飽きてしまったら、植物のお世話がおススメ。
朝起きて水遣りをする、ちゃんと日光が当たっているか確認する、夜は寒かったら家の中に入れてあげる。植物がいると日常にルーティンが加わって、ちょっとだけ規則正しくなれます。

お世話していると葉っぱが出たり花が咲いたり実が付いたり、何らかの反応が見られるのも好き。
わたしも植物も、ちゃんと生きてるぞ。

桜の盆栽。今年も咲きますように。


猫を愛でる

猫と遊んでる?いえ、わたしが遊んでもらっているのです。

家の外に出られるくらいまで元気になってきたら、猫を愛でに出かけます。
わたしは猫を飼っていない猫好きなので、いつも猫がいる猫スポットか猫カフェへお邪魔します。

いつも見かける花屋さんの猫。
いつも軒先にちょこんと鎮座しています(この日は暑かったので溶けてた)
クリームパンみたいなおてて!!!かわいい!!!
寝てても起きてても、猫はかわいい

将来は縁側付き一軒家で猫と暮らしたい。


庭文庫へ行く

外へ行く元気が出てきても、やっぱり人と関わることが一番疲れるんですよね……普段も買い物する時はできるだけ店員さんに話しかけられたくないし、人混みも嫌いだし、行列に並ぶことも苦手だし。。。

そんな最低限の関わりしかできないような自分でも受け入れてくれる、そんな場所が「庭文庫」さん。

本を読んでもいいしボーっとのんびりしてもいい。絵を描いたり寝ころんだりギターを弾いたり、好きに過ごしていいよってスタイルが好き。

コーヒーを淹れて欲しかったり本を購入したい時は自分のタイミングでお話ししに行く。過度に構われない、でも居ていいよって言われている気がしてほっとする。

看板猫さんもいます


でも不思議と、庭文庫さんの帰り道の電車に揺られていると誰かの顔を思い出してしまうんですよね。
一人で居るほうが気持ちは楽なはずなのに、こんな美味しいものがあったよとか、楽しそうなことがあるから一緒に行きたいねとか、はやく月曜日になって職場に行きたいとか(今は仕事がとても楽しくて嬉しい)考えてしまう。

きっとなんだかんだ人と過ごすことは好きで、あとはバランス次第。くっつきすぎても疲れるし、離れすぎても孤独になる。
わがままで難しいけど、たまにはこんな風に過ごしながらいいバランスを探っていきたいところです。


ではまた!

この記事が参加している募集

喫茶店に行ってきます〜