見出し画像

フィルムカメラで振り返る美味しい一年 #食べたっ隊

こちらは鶴さん企画の「#食べたっ隊」に寄せる、季節限定アドベントカレンダー記事です。
朝でも夜でも年中外食大好きな人間なので、とりあえずご飯が美味しいなぁって思ってたらそれだけで万事おっけー!我が人生に悔いなし!!な感じ。
フィルムカメラで撮りためた美味しいものたち、お腹いっぱいになるまでご堪能くださいな。

昨日の記事はこちら!

一年の計は元日にあり。友達と初詣で甘酒を飲みました。

まぁまぁ汚い屋台小屋の前に立って、ハフハフ言いながら揚げたての串カツを頬張る正月。最高。

2020年最初のお寿司。海老がプリプリだったことは覚えてるのに、その上の粒々の味は全然思い出せない。

2020年初ナポリタン。鉄板あつあつ、麺は細め。

寒いけどソフトクリーム食べちゃう。

冬限定のベリータルトがとってもすき。

ビーフも食べたいけどチキンも捨てがたい、という欲張りな人向け。

喫茶店のマスターが特別に作ってくれた、不思議ケーキ。どこかの蟲の王を彷彿とさせる佇まい。

今まで食べてきたパフェの中でいちばん可愛い。

もちろん果物も美味しい。

バターがじゅわっと染みたトーストとシチューのモーニング。

季節の素材を取り入れたおやつっていいよね。こちらは金柑のチーズケーキ。

みんな大好き「さわやか」のハンバーグ!期待を裏切らないボリュームと美味しさでした◎

かんぱーーーーいっっっ

早起きして飲むカフェラテは美味しい。

マグロ丼、うまかったなーーーーー!!!!!!

静岡ってすごいなぁ。お刺身も美味しいしおでんもある。

最後の営業の日、小さい頃から夢に見ていたパフェをいただきました。

色々ついてくるモーニング〜、と言っておきながらトーストと卵だけっていうシンプルなモーニングがいちばん好きだったりします。

たまには家族でモーニング。

素敵なひととお近づきになった日。

淹れたてのコーヒーを冷めないうちに、、、冬の間の贅沢です。

とか言ってるうちに、あっという間に春が来ました。

お店のママにこのスミレ色の美しさを語っていたら、いつの間にかアイスは溶けていた。

ほら、見てこのフッカフカ。

和と洋、どちらも選べない日にオススメ。

氷までコーヒーでできています。ガツンと濃いものを飲みたい日のモーニング。

今まで数え切れないくらい食べていたフルーツサンド。ごちそうさまでした。

ここのシュークリームは、お上品に切って食べるのがお似合い。

そして、クリームソーダの夏が来た。

シンプルなバタートーストが最強。

1ヶ月に一度は鉄板ナポリタン食べないと禁断症状が・・・

夏だから、天ぷらおろし蕎麦がうまい。

夏のおやつと言ったらコーヒーゼリーでしょ。

ひんやり水まんじゅうもあったなぁ。

もちろん飲み物はアイスコーヒー。

冷やし担々麺という新たな扉が開かれてしまった・・・

ここのプリン、もっちりしてて好きなんです。あとフォルムが可愛い。

夏らしく、レスカも飲みました。

今年はかき氷をあまり食べなかったな。あ、ここの自家製餡子はほんとに美味しいです。

町中華ラブ。つるっとのどごしの良い水餃子。

お持たせにちょうど良いサイズ感のどら焼き。自分へのご褒美にも◎

90mmレンズのボケ感とビール瓶の透明感が美しいな・・・

モーニングについてくるデザートがスイカだったことに、夏を感じました。

この日は鮎づくし。刺身も雑炊ももちろん美味しいけど、まるっと塩焼きにして頭からバリバリ食べるのが一番美味しいかな。。。笑

また来ちゃった。

ここのジェラートを全種類制覇するのはまだまだ時間がかかりそう。

ここから京都編。おやつにコーヒー、ラーメンに日本酒まで、気の向くままに食べ歩いた至福の時間。

また行きたいなぁ、京都。

岐阜市は美味しいカレー屋さんがかなり多い、気がします。

グッバイ、夏。

そしてようこそ、秋。

岐阜に来たら、けいちゃんも食べてきゃあね。

反則的にジューシーなメンチカツ定食。思い出しただけでもお腹が減る〜

喫茶店のプリン、わたしは固めが好きです。

2020年オープンのお店の中でもピカイチ。何より店主さんの人柄が素敵なお店です。

岐阜の牛乳は一味違うんだぜ。

マスターお気に入りのコーヒーカップ。どれがいい?って聞いてくれる人と、あなたのイメージはこんなカップ、って出してくれる人、どっちも好きです。

岐阜はカレーが美味しい(以下略)

雑誌に載って一躍有名店になってしまったけど、これからも通いたいな。

中とろ ×ひやおろしはまさしく罪の味・・・

最近は和のモーニングを提供してくれるお店が増えて、嬉しさでいっぱい。

外で食べるエビフライは、どうしてあんなに真っ直ぐなのでしょうか。

鉄板料理が好きすぎて、我が家にも鉄板を買おうか本気で迷っています。

というより、1階が喫茶店になっているアパートに住みたい。

そうしたら毎日モーニングできるのになぁ。

ぱかっ

じゅわわわ〜〜、ほかほか

ここのホットケーキ、ほんとに美味しいので皆さまぜひ。ただしマスターがいるとき限定です。



美味しいものを食べている時が、いちばん幸せ。

自分のために作るのも嫌いじゃないけれど、やっぱり誰かが作ってくれたホッカホカのご飯や熱いコーヒー、きらめくおやつを前にした時のトキメキや一口食べた瞬間の幸福感は何ものにも変えられない。

洋食屋さんのエビフライって、どうして真っ直ぐなんだろう。
一体どれだけ丁寧に炊けば、こんな優しい甘さの餡子になるんだろう。
この鉄板ナポリタンを、今までどれくらい大勢の人が食べていっただろう。

途方も無い時間と歴史の中に星の数だけ店があって、店の数だけ思い出の味がある。悲しいことに失われていく味もあるのだけれど、生きているからにはしょうがない。今のわたしが感じている「美味しい」を未来のわたしがいつでも思い出せるように、わたしはこれからも美味いものを食べて生きていく。


喫茶店に行ってきます〜