見出し画像

夏の日さんぽ。


長かった梅雨が明けてぐんっと暑くなった8月、会いたかった人たちに会うことができました。マスクや消毒が欠かせなかったり飲み会はやらなかったり、確かにいつもと違うところはたくさんあるけれど、それでも一人じゃないさんぽはやっぱり楽しい。

今日もカメラはオリンパスOM-1、レンズは90mmマクロレンズ(と、時々35mm)です。それでは、どうぞ〜


クリームソーダが美味しい季節になったね。

やっぱり90mmのピント合わせ難しいな〜ってファインダー覗いてたら、クロギさんのクリームソーダが大噴火してた。

ウォーターフォール観覧車。

水族館で唯一ピントがあったゾウガメさん。笑
亀のイメージを裏切る剣呑な目つき。

あ、カエルだ可愛い〜って見てた水槽の隣に鏡モチみたいなでっかいカエルがいて思わず跳び上がった。

世界最大の淡水魚水族館「アクアトト」では、長良川上流〜下流、田舎の田んぼに棲む生き物たちをじっくり観察できます。鮎もサンショウウオもいるよ〜
長良川はほんとうに綺麗で美味しい河なので、ぜひ皆さん遊びに来てくださいな。

少女漫画ばりにおめめキラキラや。。。

夏の空と鉄塔のコントラストがお気に入り。

柳ケ瀬の中華料理店、「清福」。どんな時でもここの水餃子や麻婆豆腐のことを思い浮かべると食欲が出てくるから不思議。

90mmを迎え入れる日は近そうです。

水族館で引いたガチャポン。皇帝らしく、机の一角のガチャポンコレクションのど真ん中に鎮座させました。

この日リニューアルオープンした、柳ケ瀬のツバメヤさん。昔からこういう実演販売って何時間もかじりつくように見ちゃうんだよね。笑

自分の写真をきちんと額装したのは初めてで、その展示を誰かが見に来てくれたのも勿論初めてで・・・ちょっと面映ゆいような気持ち。でもそれより、わざわざ足を運んでくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました◎

展示が終わっても写真は額に入れて自分の部屋に飾っておこう。

カフェでケーキ食べたり青島ビール飲んだりして、まったりしてると、もう黄昏時。

当日に電話してみて運よく空いていた鵜飼舟。
岐阜の夏を感じてもらうにはやっぱりこれが一番だな〜ということで乗り込みます。川を渡る風がとても気持ち良い。

篝火が明るいのでISO400でも割と大丈夫だったな。シャッタースピード1/8秒ゆえに、流れる火の粉もまたゆかしい。
水面に揺らめく炎が幻想的な夏の夜でした。

1300年以上続くこの景色が、これから先も受け継がれていきますように。

モーニングにスイカが付いてきた〜って喜んでいたら、まさかの温泉卵かゆで卵かを選べるスタイルでした。温泉卵すき。

もう名もなき池って呼べないほど名が売れてしまった、モネの池。光の屈折でのっぺりしてるけど、この日は鯉の皆さんが元気だった。

池よりもこっちの青紅葉の方が好きだな。笑

モネの池はやっぱりカメラを持った方が多くて、すれ違う人のカメラを思わず観察してしまう・・・クロギさん運転お疲れさまでした。

この日のお昼ご飯は鮎三昧。
お刺身の頭が時折パクッと動くのを見て、いのちを頂く重みが伝わってくる。残さず美味しくいただきました、ありがとう鮎さん。


久しぶりにあんなに楽しかったからかな、帰って手洗いうがいをしたらあっという間に寝てしまいました。

写真は一人でも撮れるけど、二人や三人の時しか撮れないものもあるし、気づけないものもある。今までの写真生活と違う形になっていくと思うけれど、これからもできるだけ一緒に写真を撮りに行きたいし、そうやって出かけられる友人を大切にしたい。


今年の夏は、どんな写真が撮れるかな。

喫茶店に行ってきます〜