見出し画像

2023年買ってよかったもの


2023年も、はや12月に突入。年々時が過ぎゆくのが早くなっていってる気がする…!

今年も「買ってよかったもの」を振り返る季節がやってきましたね。
相変わらず、「凄い機能があるガジェット!」とか「暮らしを豊かにするアレコレ!」ではなくあくまで趣味や好きなものを羅列するだけのnoteですが、「同じもの愛用してる!」とか「なんか良さそう〜」って発見になれば嬉しいです(去年と同じ文章)。

それでは、いってみよ〜!


スキンケア用品

左から、土台美容液(ソフィーナ)、化粧水(クオリティファースト)、クリーム(ももぷり)。
この3つのおかげで肌の調子は毎日すこぶるいい感じ◎
どれも薬局で買えるプチプラ感で、特に化粧水は結構なたっぷりサイズなので朝晩気兼ねなく使えます。

クレンジングバーム

メイクの上でとろっと馴染んでしっかり落ちる。でも乾燥知らずな優秀アイテム。
最近はバームタイプもたくさん種類がありますが、浮気せずこれ一筋です。

コスメデコルテ

普段はプチプラ化粧品で済ませてるけど、これはサンプルで使ってみてから一気に惚れ込んだ!
肌悩みをスルッと隠してくれる下地と、ふわさらパウダー。メイクするのめっちゃ楽しくなる逸品です◎

ディオール

元々の唇の色が結構あるので、リップを塗ると口元だけつよつよマンになってしまう悩みを解決してくれた逸品。
朝塗ってお昼ご飯食べた後でも潤いとふっくら感が続いています◎
こちらの「マキシマイザー012」は色味の主張がないタイプですが、全部で26色あるらしいので選ぶのも楽しそう。

ハンドクリーム

SHIROのハンド美容液(左)、SKIN COTTONのハンドクリーム(右)。
両方ともつけた瞬間にサラサラ!という訳ではないけど今年は乾燥対策がしたいな〜ということでこちらにお世話になっています。
それにしてもSHIROのアールグレイの香りはほんとにいい。最高。

パナソニック ナノケアドライヤー

ナノイーは正直目に見えないけど(笑)、以前使ってたのと比較して明らかに髪がサラツヤになった!
温度と風量がそれぞれ変えられるのが嬉しい。

シャンプー/コンディショナー

昨年から引き続きリピート中。
旅行で違うシャンプー使った後に家でコレ使うと、「やっぱりこの手触りが最高だわ…!」って何回でも惚れ直しちゃうほどツルサラ。

通勤用トートバッグ

大好きなブランド、マッキントッシュフィロソフィーのトートバッグ。今年は2代目を購入しました。
シンプルな見た目、ノートパソコンも入る大容量、ポケットの多さに惚れ込んではや4年近く愛用中。

充電式カイロ

朝の通勤やオフィスの残業時(18時以降は暖房が切られるから寒い…)に大活躍。
大容量タイプにしようか迷ったけど、使う時間が限定的&こっちの方が軽くてポケットに収まるサイズだったのでこれにした!
カフェオレカラーもかわいい◎

ワイヤレスイヤホン

以前のイヤホンがお亡くなりになったので、ちょっといいものに鞍替え。(売り場で2時間くらい迷っていたので、販売員さんはいい迷惑だったと思う……笑)
ぴったりフィットで着けてる時も違和感ないし、ノイズキャンセル機能も優秀!艶があるシルバーも気に入ってます。

うつわたち

ずーっと気になってた石黒美佐緒さんのうつわたち。
スミレやタンポポ、鈴蘭などが丁寧に模られたうつわは眺めているだけでも可愛くて楽しい〜〜〜!
春らしいうつわに秋のお菓子を載せちゃった。

北陸旅で訪れた新湊漁港にて。
獲れたて、茹でたての蟹は最高としか言いようがない…!お店の方から教えてもらったとおりに蟹を剥くと、ぎゅっと詰まった蟹身はもちろん、熱々の茹で汁に溶け込んだ蟹味噌が暴力的な旨味でした。
実家にも2杯送りましたが大変好評で、すぐにでもお取り寄せしそうな勢いでした…!

鉄印帳

全国津々浦々の鉄道会社でもらえる「鉄印」。
全部集め切るには長い年月がかかりそうですが、鉄道路線図と睨めっこしながら次はどこに行こうかな〜と考えるのも楽しい。
(鉄印帳本体を忘れると鉄印をもらえないので注意!)

地方のかわいいもの

旅行先のかわいい地元土産を集めることにハマっています。
これは富山の土人形。素朴でかわいい。
九谷焼の箸置き。カラフルで華やか。
猫に花柄を買いました◎

風鈴

夏の風物詩、その1。
ガラス製のものも見た目が涼しげでいいかなと思いましたが、やっぱり音色で鉄器の風鈴に勝るものなし。
暑い日もリィン…と小さな音色で癒やしを運んできてくれました。
小さいものは可憐で優しく、大きいものはゆったりした音が響きますのでぜひお好みの音色を探してみてください。

菊花せんこう

夏の風物詩、その2。
夏は窓を開けたい、でも虫は嫌、という人のための必需品。
天然成分のみなので決して煙くさくなく、どこか懐かしささえある香り。
これの傍らで何回ぬるい風に吹かれながらビールを飲んだことか。。。

イブルのシーツ&ブランケット

韓国生まれのお布団。
コットン100%なので夏はさらっと肌触りよく、冬はポコポコしたキルティングが空気を含んでぬくぬく。
速乾性があってお手入れ楽ちんなところも好き!赤ちゃん用のお布団にも良さそう。

EBC FUJINON 50mm F1.4

お手頃な単焦点レンズが欲しくて、2万円そこそこで購入。
立体感が半端ない…!
FUJIFILM x-s10とはマウントサイズが異なるためアダプター(数千円くらいで購入可)が必要です。
なんだか濡れたような、しっとりした艶があります。
夏の暑さと相性が良さそうな気がする。

ZINE

今までちょこちょこ作ってはいたけど、初めて大きめのロットで発注してみました!
ロゴやレイアウトを色々考えるのは時間もかかって大変だけど、届いた現物を見るとかなり良い仕上がりでにんまり。。。
ちなみにしまうまプリントさんにお願いしました◎
美殿町で行われた古本市に持っていったり、知り合いに渡したりであっという間に無くなっちゃいました。
もらってくださった方、ありがとうございました〜もしまた機会があれば増刷したいです。

北海道チーズ蒸しケーキ クッション

これはまだ予約段階ですが、もう届く前から「買ってよかった」ということを確信しています。笑

絶対もちもちのふかふかだ!何よりかわいい!!!

梅酒づくり

これも以前から継続してることだけど、今年も梅を漬けました。
のんびり気長に熟成中。。。

タカシマヤ友の会積立

これも継続中のものですが、毎月定額を積み立てると12ヶ月後に1ヶ月プラスされて戻ってくる(お買い物券が貰える)サービスです。
全国津々浦々の高島屋やオンラインショップで、食料品やブランド品に使えます(一部除外ありますので、詳細はサイトで確認下さい〜)。

例えば毎月5,000円ずつなら12ヶ月後には65,000円!定期預金で銀行に置いておいても増えない時代だし、仕事用の靴や鞄は百貨店で定期的に買うのでこのサービスがわたしにはピッタリ!

すべての手続きが専用アプリで完結できる「スゴ積み」サービスもありますが、何故かわたしがメインで利用する名古屋タカシマヤは対応していないのです…!!いつか対応してほしいなぁ。


う〜ん、振り返ってみると今年もいろんなもの買ってるなー!!!笑

かと言ってショッピングが好き!という訳ではなく(むしろ店員さんに話しかけられるのが苦手すぎてできるだけ買い物に行きたくない…笑)、暮らしやすさ、生活の楽しさをアップデートしていけるものを揃えていきたいな〜という感じ。

皆さんのオススメもどんどん教えて欲しいです◎

ではまた!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

喫茶店に行ってきます〜