見出し画像

国際介護士のきっかけ

2016年フリーランス介護福祉士として、初めての海外での仕事。
この後から国際介護士として活動が進んで行きました‼️
懐かしい思い出を投稿して頂き感謝。

下記が投稿して頂いた内容です(≧∀≦)

こないなだの #国際介護士 上地 智枝さん(←国際介護士の地位を築き上げた凄い女性‼️)のKindleデビューの投稿をシェアしたことから、ちょっと物思いに・・・。(Kindle書籍、早速、新着ランキングNo.1になったらしい🎊、さすがっ‼️)

2016年の秋、協力会社の(株)#リゾート介護ドットコム の代表取締役の坂井さんのお誘いいただいて、#インドネシア の #バリ島 で開催される『Resort Kaiigo@Bali』にコーディネーター・撮影係・Web担当として同行させてもらったん。

どんなイベントかと言うと、現地 #バリ の看護師のタマゴや大学の日本語学科の学生に日本の介護の実状(技術であったり、問題点)を伝え、リアルな日本の介護を知ってもらうと言う将来を見据えたイベント。
※ 当時、なかなかこういう活動はなかったんかと思う😋。(今でも珍しいかも。)


イベントの現場で感じたことは、インドネシアの学生たちの勤勉さや学習意欲の高さ、そしてそれらから来る能力の高さ。さらには、驚くほどの親日心。
※ 日本のこどもたちにも、彼・彼女らに触れ合う機会を与えて上げたい‼️

彼・彼女らがさらに日本語を理解し(当時でもかなり理解しとたけど。)、そしてさらに日本文化にも精通すれば、能力的に日本国内においても日本人以上に通用すると思う。

現に、そのときの学生やその友達が日本に来て活躍しとるん。
※ ちなみに、賢島にも来てくれとったり🎉。嬉。

2日間のイベント終了後は、現地の老人ホームを訪れ見学させてもらったり(結構衝撃的やった。)、日本人の介護滞在(#リゾート介護)先候補の大豪邸を見学したり(私の知る日本の別荘とはレベチ)、観光したり、夜のクラブを体験したり、そして最終日前夜は同時並行で進んどった『認知症』を題材にしたコメディ映画撮影班と合流しての打ち上げをしたりと、怒涛の1週間やった✨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?