見出し画像

11月からでも出願できる東京・神奈川県私立小学校2次募集等情報 お受験合格への道 私立小学校お受験2021

 この「note」では2020年11月20日現在に出願できる東京都・神奈川県の私立小学校の情報を掲載しております。【募集要項】リンク付きです。

 現在でも出願可能な東京都・神奈川県の私立小学校は16校ありますが、日を追うごとに出願可能な小学校も減っていきます。

 東京都内で現在、出願できる学校は、
 ① 出願のタイミングが遅い学校
 ② 合格辞退者補充と二次募集を兼ねた学校
 に大別できます。

 ②には人気校も含まれますが、一次募集や推薦募集と比較すると合格に至るのは難しいと考えるのが一般的です。

 また、募集人数が若干名と書かれた小学校でも、想定以上の辞退者ある場合もあり、すんなりと合格してしまうケースもあります。

 一方で、現在、神奈川県で出願できる小学校は若干名の募集ばかりなので、広く提出するのが功を奏すかもしれません。

 理由としては、合格の辞退率は各小学校でばらつきが生じます。定員に達した小学校も出てくる一方で、予想以上に辞退が増加し枠が増える小学校もる出てくるはずです。

 今回は東京・神奈川県の私立小学校を対象に、日程的に出願できる学校と概要と最速で出願できるよう、各校への募集要項へのリンクを設置しておりますので、ご参考にしていただければ幸いです。

 内容の記載方法は、外出先でも気軽に確認できるように項目別に、簡潔かつ必要な内容を網羅しております。

※内容は随時変更される可能性がございますので、リンク先の公式HPで詳細をご確認ください。

ここから先は

2,735字

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?