見出し画像

【公開】国立小学校受験に向けて我が家が受けた模試の結果

【本番直前の模試の結果を追加しました】
今回の記事では「我が家の子供が受けた模試の結果」が実際どうだったのか、について書いていきたいと思います。(こちらの記事は相当程度個人情報が入るので恐縮ですが、有料記事とさせて頂きたいと思います)

具体的には以下の3つの模試+直前模試の全23回の結果(概ねの順位と合格判定)を記載しています。

・こぐま会「国立小学校6校模擬試験」
・統一模試
・伸芽会「総合力診断テスト(A・Bテスト)」
・本番直前の学校別模試の結果

本題に入る前にですが、家庭学習で国立小学校受験を目指す家庭にとって模試の受験は必須と考えています。
なぜならば、通塾されている家庭のように普段から学習の進捗度合いを確認する機会は滅多にありませんので、模試の結果を踏まえて学習分野や勉強のペースを修正していくことは非常に重要だからです。

これから書いていく結果はあくまで我が家の事例に過ぎませんが、他の記事等で我が家の家庭学習の水準なども見て頂き、これぐらいの学習開始時期、家庭での学習内容、学習ペースで、この程度の模試の結果であれば合格水準に持っていける、ということを参考にして頂ければと思います。

それでは本題に入っていきます。

ここから先は

3,215字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?