見出し画像

「風花雪月展」開催中 - 地元アーティストが表現する四季【2024年8月10日(土)~9月1日(日)】

小倉城天守閣4階ギャラリーで、8月10日(土)から9月1日(日)まで「風花雪月展 - 季節を彩る切り絵×粘土のお花」を開催しています。クレイアーティスト・こばさんと切り絵作家・Ericaさんによる合同展示会です。

お二人の作品が織りなす世界観をご紹介しましょう。

クレイアーティストのこばさんは、粘土でお花を作り始めて7~8年になります。きっかけは母親の紹介で粘土教室に通い始めたこと。さまざまなハンドメイドを経験する中で、粘土制作が最も自分に合っていたそうです。今では花以外にも人形や小物なども手がけ、その作品の幅を広げています。

こばさんの作品

一方、切り絵作家のEricaさんが制作を始めたのは約5年前のこと。SNSで景色を重ねる切り絵の作品を見て興味を抱いたのがきっかけでした。「コロナ禍で遠くに出かけられなくても、近くの景色でも切り絵を通したらキラキラ輝いて見えました。いろんな切り絵の作品を作って子どもたちと楽しめたら」と振り返ります。

Ericaさんの作品「細川ガラシャ」

展示会場となる小倉城天守閣4階ギャラリーでは、おふたりの作品が空間を色鮮やかに彩っています。さらに、他のアーティストとのコラボレーション作品も展示され、多彩な表現の世界が広がっています。

こばさんに意気込みを尋ねると「クレイアーティストの私と切り絵作家のEricaさんが『風花雪月』のテーマのもと、季節を彩る切り絵と粘土のお花で色彩豊かに会場を彩ります。2人の作家により表現された四季折々の作品をお楽しみください」と話してくれました。

Ericaさんも「私の切り絵とこばさんの四季のお花を見てもらえたらと思います。ふたりで楽しんで展示会をできるといいですね」と期待を込めます。

そして、おふたりは口を揃えて「カラフルで色彩豊かな展示を目指しました。さまざまな季節感や色彩を楽しんでいただけたら嬉しいです」と呼びかけました。

小倉城天守閣で地元アーティストの作品を見られるこの貴重な機会。ぜひお越しいただき、四季を表現した芸術作品の数々をご覧ください。9月1日(日)まで開催中です。お見逃しなく。

小倉城に深く関連する「九曜紋」もおふたりの手にかかるとこんなに華やかに

こばさん X(旧Twitter)アカウント https://x.com/kobahandmade
Ericaさん X(旧Twitter)アカウント https://x.com/Erica__kirie


※期間中の土曜、日曜にはおふたりの作家が在廊します。
8月10,11,17,24,31の5日間はお二人による実演会も実施!
(11時から17時の間を予定)


風花雪月展 季節を彩る切り絵×粘土のお花

日時:令和6年8月10日(土)~9月1日(日) 9時~20時

場所:小倉城天守閣4Fギャラリー

入場料:無料
※小倉城の入城料が必要です。

小倉城 公式X(旧Twitter)https://x.com/kokura_castle
小倉城 公式Instagram https://www.instagram.com/kokura_castle/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?