ネタの入り方の話

割引あり





横山ひろしさんが「入り方」を大事にされていると聞いたことがある。共感した。




私は、おもろ塾やお笑い相談会、NSCのネタ見せなどで、ネタの入り方についてよく話す。


すっとネタに入らず、ギクシャクさせること。


感覚的な話になるので、口頭で説明できる時に解説するようにしている。先日のお笑い相談会でも、ここが原因で本ネタがウケにくい人がいたので、細かく説明した。やっぱりこの話は広めた方がいいと思ったので、少しだけ書き記しておく。


ちなみに、ギクシャクさせるために、小倉漫才八景がある。ネタの頭、一景から四景までは、ギクシャクさせたいがための段取りであり技。すっとネタに入る人は、四景からになってしまうので、ウケを取り逃がす。ツカミが弱い、お客の心が掴めない、という状態に陥る。

小倉漫才八景を知らないとなんのこっちゃだが、知っている人も、四景まですっと進めてはいけない。ギクシャクを感じさせてほしい。



さて、ギクシャクとはどういうことか、すっと行っても良い場合なども添えて、少しだけ解説したい。


簡潔に書こうと思う。

令和ロマンの例がわかりやすいので、添えながら。




ここから先は

1,294字

善は急げ🏃‍♀️