見出し画像

宝塚記念 全馬 予想

私事ですが、2021年に回収率128%を達成いたしました。

NOTEを書き始めてからは

ダービー 29810×5🎯
安田記念 14510🎯
ユニコーンs 18060🎯
マーメイドs 27910🎯

と絶好調です。

もし迷ってる馬がいたり。本命が決まらない方などいれば参考程度にしていただければと思います。

※最後まで無料で読めます。
※印だけ見たい方は1番下までスクロールしてください

1.【  ライラック 牝4 Mデムーロ 】消

 重馬場開催だったエリザベス女王杯2着、不良馬場開催だった日経賞4着と道悪に強い印象を残している。また、宝塚記念は牝馬のデータがよく今回もやや注目されているライラックですが、、、

 まず、エリザベス女王杯は外を回った馬しかこれないような本当に極端なトラックバイアスだったと思います。牝馬限定戦で重馬場や不良馬場の影響を受けやすいとされる牝馬だったからこそあの結果になったのかなと思ってます。

 つぎに日経賞ですが、4キロ差のボッケリーニ、3キロ差のディアスティマに負けてますから、今回牡馬との斤量差が2キロとなる今回はこの2走のように上手くはいかないのではないかと思ってます。

 私の結論としては切ります。買える理由を探すとしたらエリ女で今回と同じ阪神2200mで馬場も渋りそうということですかね。あとは『夏は牝馬』という格言があることですかね…

 ただ、私としては最内に入ってくれてなお切りやすくなりました!

2 【カラテ 牡7 菅原明】消

 前走阪神開催だった鳴尾記念は前が開かず9着前さえ開けば新潟大賞典に続き2連勝してたんじゃないかなと思います。こうなると馬柱よく見えますが、やはり良馬場になってしまうと、能力が追いつかないかなと思います。

 それと毎年宝塚記念はこのレースにしっかりと表示を合わせてゆったりとしたローテで来れてる馬が勝てている印象です。今月の初めにレースで使ったばかりの馬では…

 雨なら買おうと思ってました…

3 【ダノンザキット 牡5 北村友】△

 阪神では未だに馬券外なしと結果を残してきていて、やはり走り方やレースぶりを見ても高い阪神適正を感じさせます。

 ただ、2200mは走ったことがなくデータがありません。もしこの距離を走れるようなら今後実力が見直されこのオッズで買えるのは最後かもしれません。

 ローテに関しても長めの休養をとって比較的にこのレースに合わせてきたと見えます。

 現在前残り馬場、高速馬場になっている阪神であればなおこの馬の良さを活かして競馬できるのではないかと思います。


4 【ボッケリーニ 牡7 浜中】消

 前走カラテと同じ鳴尾記念出走して、やや穴を開ける形で1着。阪神の適正を見せるそんなレースでした。しかし、カラテの時にも書きましたが、結構バタバタしたローテで、しかも、前走だいぶ足を使った感じがあるのでまだ宝塚を走れるだけの体力が残ってないかなと思います。

5【 イクイノックス 牡4 ルメール 】○

 わざわざ書く必要もない気はしますが、海外の競合達を相手にノーステッキ、レコードV。世界にイクイノックスというスーパーホースをアピールしました。レース展開は、スローペースで差しきれないということを嫌ったルメールは逃げを選択。見事に他の馬を全く寄せ付けず楽勝。

 今回は海外帰りということですが、しっかり休養をとって宝塚記念に出場してきます。差しだけではなく逃げという競馬のレンジの広さを見せました。今回も不利傾向のある差しではなく先行策をとると言っていましたが、実際どんな競馬になるのか…


 私は今回2番手評価とさせていただきましたが、不安材料が


○初58キロ

○初阪神

○初夏競馬

○木村調教師が言っていた『最終週のような荒れた馬場は得意とは言えない』ということ

○『逃げた後の競馬は難しい』と福永が昔言っていたこと。

○ルメールが『アーモンドアイの方がすごい』と言ったようなことを言っていたこと

 単純にオッズが美味しくないと言うこともありますが、これまでのレースを見ている感じだと阪神2200m自体がそもそも合っていない。と思ってます。正直、イクイノックスのファンなので買いたいのですが…

 今回に限りもっといい馬いますよね!

6 【スルーセブンシーズ 牝5 池添】消
 大きく負けた秋華賞、マーメイドステークスは輸送をしていて、阪神が苦手なのではなかったのかなと思っています。今回は栗東滞在と苦手の輸送をなくしてどうかなと思います。ただ、この馬も後ろからの競馬になるので展開を予想するのは大事かなと思います。

 ただ、道悪ならワンチャンくらいの出走。雨が降らなければ…

7 【プラダリア 牡4 菱田】消

 クロフネ産駒で道悪なら…
という紛れを期待しての出走ではないかなと思います。

 距離的には適正もあるし、阪神でもまずまずの成績。相手がそれほどもなかったとはいえ安定しているともいえなくもない成績ですが…

8【ヴェラアズール 牡6 松山】▲

 元々ダートを走っていて芝に転向後、輸送がうまく行かなかった有馬記念以外では馬券外になっていません。

 非常強い末脚を持っていて、直近2走は大敗してますが、輸送失敗の有馬と2勝クラスでも勝てなかったダートに戻ってのドバイWCは共に参考外。この馬がこのオッズで買えるのはおいしいです。

 ただ、かなり後ろで競馬をする馬なので、展開が早くなって追い込みが決まる馬場になれば頭まであるかなと思います。


9 【ジャスティンパレス 牡4 鮫島】△

 前走天皇賞1着となりステイヤーとしての素質も見せました。しかし、天皇賞春を勝ち負け(1着or2着)だった馬はなかなか結果が残せていません。やはり、ローテが宝塚記念に向けたものもしくは消耗していない馬というのが大切かと思います。

 ただ、レースを見るたびに成長している?良くなっている?と感じるところがあります。

 元々トビがやや小さめでレジェンドクラスの馬にはなれないだろうと感じてました。最近はストライドが綺麗に伸びて長い距離を走ってもしっかり足を貯めていい足を使えています。ステイヤーとしての成長をしていくのかと思いきやどちらかというと2000ー2400mに適正を見出してきた感じはあります。

 とても買いたいのですが、やや妙味がない割には不安要素があるので3列目にいれようかな…


10 【ディープボンド 牡6 和田竜二】消

 天皇賞春2着と去年と同じローテションで今回も宝塚記念に参戦。基本的に天皇賞春1着or2着の脚を使ってしまった馬は成績が良くありません。しかし、ディープボンドは皆さんも知るとおりタフな馬です。去年も宝塚記念4着とまずまずの結果を残しています。なかなか展開が向かなそうではありますが、3着までならありえそうです。

 しかし、こなそうな割にオッズも美味しくないし、点数もあまり増やしたくないので切ります。

11 【ジェラルディーナ 牝5 武豊】消

 まず初めに、イクイノックスより前でゴールすることはないと思います。

 ライラックの時にも書きましたが、同じ阪神2200mで行われたエリザベス女王杯は外を回った馬しかこれないような本当に極端なトラックバイアスだったと思います。牝馬限定戦で重馬場や不良馬場の影響を受けやすいとされる牝馬だったからこそあの結果になったのかなと思ってます。

 有馬記念も評価できる内容ではなかったかなと。まず、タイトルホルダーが潰れ、魔の大外枠に入ったディープボンド、やや太めではあったが復活を期待されたエフフォーリアと正直イクイノックスとボルドグフージュ以外は何が来てもおかしくなかった有馬記念。前が崩れて差しやすい展開でもありました。しかし、イズジョーノキセキ、全盛期でなくなったエフフォーリアと並んでゴールするようでは今回は勝てないかなと思います。

 また、武豊が追い切り乗ってないのも気になりますね。そこまで元から評価が高くなかった馬が不安要素あるのでは買えません。

12【アスクビクターモア 牡4 横山武】◎

 『憧れるのはやめましょう』イクイノックスは間違いなく1番強い馬です。

 阪神2200mではどうでしょうか?

 イクイノックスに数多くの不安点がある中ダントツ1番人気単勝は買いづらいし、三連系も相手を絞りづらい。


 わたしとこの馬で心中しませんか??

 土曜日の馬場を見ても前残りで、今回前で勝負してくるイクイノックスの後ろから差せる馬がいると思いますか??


 私はいないと思います。となると数少ない勝つ可能性があるのはイクイノックスより前で競馬をする馬。ロンスパでほんの少し先着できる馬。

 この馬しかいないんじゃないでしょうか?

 菊花賞を勝ってからずっと長い距離を使わされていますが、適性は2000mー2400mの間くらいにあるんじゃないかと私は考えています。

 天皇賞春使った馬はこないとずっと言ってきましたが、それは勝ち負けに関わって脚を使った馬。この馬は最後力を使わずに力を抜いていたところはあるかなと思っていますし、だんだんオッズが低くなってますがそれでも旨味がある馬券にできるんじゃないかなと思います。

 ドウデュースに勝った時からずっと期待しています。憧れていたら勝てません。自分のできることをして最後ゴールしてくれたらと思います。


13 【ジオグリフ 牡4    岩田望来】消

 帝王賞か宝塚記念か迷って宝塚記念を選択。イクイノックスがいる宝塚記念にくるということは勝算があると言うことなのか…?と考えていた時もありました。しかし、晴れればイクイノックス。道悪ならジオグリフにと木村さんが企んだ可能性があるんじゃないかな…

 ジオグリフは直線の長いレースはやや苦手。それが故に馬柱は悪いです。また、気性が荒く素質はあるが一流ジョッキーでも扱うのが難しいそうです。今回望来が扱えるかな…

14 【ブレークアップ 牡5 川田】△

 正直もっと人気するかな?と思っていたので切るつもりでしたがこのオッズで買えるなら買いますよね?

 能力は上がってきているような感じを受けます。反応が良くなり、ジョッキーの言うこともかなり聞けてると思います。

 そして、キング(川田)がこの人気で乗ってるのやや不自然というか、、、

 もしかして川田さん先行します?

とか考えてます。

 前走は天皇賞春4着。この時私はブレークアップが3着なら的中だったんですけど結構離されてましたね。実際のところ現在はヴォルドグフージュくらいの実力は間違いなくあると思います。ただ、やや後ろ目で競馬する馬なのでキングの騎乗次第というところもあるのですが、キング信じて買います。

15 【ユニコーンライオン 牡7 坂井】消

 2年前の5歳の時に宝塚記念2着でしたね。まずあの時はスローペースで割と逃げは有利なレースだったのを覚えています。そして、最内の1番で出頭頭数が13頭とやや少なめのレースという点でピッタリ2200M走れたことでの2着。かなり展開が向いたなと思います。

 今回も自分のペースを作っていける展開になれば…とは調教師の方も言ってましたが、実際この馬がレースを作る展開にはなると思います。しかし、7才になってなかなか粘れない。そして、外の15番に入ってしまったからにはこの馬にとっては不利です。スタートはなかなかうまいので囲まれる心配も内であってもなくピッタリ2200m回ってこれるなら今の内前残り馬場には向いていたかなと思います。私は買いません。

16【モズベッロ 牡7 角田大河】消

 近9走は馬券内なし。
位置取りも後ろ目で出遅れ癖あり。
ちょっと買える要素見つけるのは難しいかと。。。

17【ドゥラエレーデ 牡3 幸】消

 今回の出走馬と比較すると能力として光るものがあまりないかなと言う感じで多分前で勝負はしてくるし、斤量は軽いのですがまだこの舞台に来るには早かったんじゃないかな…

◎12アスクビクターモア
○5イクイノックス
▲8ヴェラアズール
△3ダノンザキット
△9ジャスティンパレス
△14ブレークアップ

現在想定している買い目 

単勝 12

or

馬連 5ー12

or

三連単 12ー5ー全or印

メインまでの馬場や傾向を見ながら変えますが、現在はこれを想定してます。

もし、この記事が読みやすかったり、参考なった方は励みになりますのでいいねをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?