見出し画像

100万問チャレンジ【13&14日目】

○百ます計算(たし算)2回分︰8月29日の分

→1回目︰1分21秒
 2回目︰1分23秒

 またまた2日分。この日は2回ともなかなかの好タイム。前回は「誤差の範囲みたいなものかなぁ」とあまり自信を持てない気持ちでしたが、2日連続で1分21秒だと少し印象が変わってきました。

○百ます計算(たし算)2回分︰8月30日の分

→1回目︰1分20秒
 2回目︰1分19秒

 百ます計算(たし算)は14日間のプログラムなのですが、最終日にして記録更新!!確かに今までで1番集中できていたかも……と思いましたよ🤭

 この14日間のタイムはこのような感じに。初回のタイムが2分00秒、1番速かったタイムが最終日2回目の1分19秒でした🙌

※『【算数】教材研究・紹介note【パート5】』で紹介した『隂山メソッド 徹底反復 百ます計算』より。「たし算がんばりグラフ」です。

○高校数学Ⅰ

→第1章︰方程式と不等式、第4節︰2次方程式から発展問題9問。第2章︰2次関数、第1節︰2次関数とそのグラフから26問。高校時代の数学の教科書と教科書ガイドを使用。
 いよいよ2次関数!グラフを書く問題はそれなりに時間がかかりますが、よく書けていると思います(自画自賛)。序盤は中学数学の延長という感じなので、結構サクッと進めることができました。

ここまでの学習の記録

国語→288/200000問  

数学→3114/200000問  (+435問)

英語→0/200000問

理科→0/200000問

社会→0/200000問

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!