見出し画像

2023年 4年生ブログNo.6

こんにちは!
今回は4年生ブログ第6弾!
今季主将を務めました、國大の心臓、桶作 拓海(おけさく たくみ)くんのブログです!
それではスタート!

________
4年 桶作 拓海(おけさく たくみ/DF/星稜高校/法学部)

_________


「感謝」

 まず初めに、猛威を奮っている新型コロナウイルスの感染拡大防止と終息のために、感染のリスクを背負って尽力されている医療従事者の方々、学校関係者の方々に感謝申し上げます。
緊急事態宣言もありましたが、皆様のおかげで4年間充実した活動を送ることができました。
 さて、本題に入りますがついに僕のところにも「4年生ブログ」が回って来ました。
今までは先輩方のブログを見て将来の事、サッカーに対する思い、文章能力などさすがだなと思いながら読んでいましたが、いざ自分が書くとなると何を書こうか凄く悩みます。
せっかくこのような機会をいただいたので、書きたいことを書こうと思います。
まとまりがない文章になってしまうと思いますが、お時間のある方はぜひ読んでください。


2001年12月25日、健と英恵の間に桶作家の3男として生まれました。
出身はご飯がおいしく自然豊かな石川県です。
方言やイントネーションを馬鹿にされますが、それも含め本当に素晴らしいところです。石川に行ってみたい方はおいしいご飯屋さんを紹介するので連絡ください。
今までの所属チームは星稜ジュニア→星稜中学→星稜高校と全て星稜でサッカーをしてきました。
このまま大学も星稜にしなよという声もありましたが、関東でサッカーがしたい、一人暮らしがしたいという気持ちが強く指定校で國學院大學に入学しました。(星稜大学は塩さんの母校なので素晴らしい大学です。これは塩さんという人間を見ればすぐに分かると思います。)
大学進学を機に神奈川に引っ越してきましたが知り合いもいなかったので、最初は不安もありました。
それでも先輩達が話しかけてくれたり、練習に参加して2日目の僕にユニホームを貸してくれたりとすごく優しく接してくれたのですぐに不安がなくなりました。
偉大な先輩達からはサッカーのことはもちろん、オン・オフの切り替え、授業の組み方、女の子との接し方などプライベートの事もたくさん学びました。
卒業しても同じ職場で働いている先輩、休みの日に飲みに連れていってくれる先輩など今でも仲良くしてくれる最高の先輩達に出会えました。
可愛い後輩達もいます。
ご飯に誘ったら来てくれる後輩、いじってくれる後輩、真剣な話の時はしっかり聞いてくれる後輩、だる絡みに付き合ってくれる後輩などとても可愛い奴らばかりです。君たちとも出会えて最高です。
支えてくれている人、応援してくれている人がいるからサッカーができていることを忘れずに卒業までサッカーを楽しんでください。

マネージャーの皆さん、様々なサポートありがとう。
グランド内外での仕事、備品の管理、グランドの申請など皆がいないと僕たちは練習もできません。
皆のおかげで活動ができていたし、気持ちよくプレーすることができました。
僕は選手よりもマネージャーの皆の方が凄いと思っています。
本当に感謝しています。

中山さん、白須さん、正樹君、松くん、塩さんのスタッフの方々、4年時に主将という大役を任せていただきありがとうございます。
1年生のアンダーでの土台作り、TOPに上がってからの指導、困った時に相談に乗ってくれた事、練習が終わってからのプライベートの話など全ての出来事が自分の成長に繋がっています。
今年は思い通りにいかない事が多い1年でしたが、4年間で一番充実した1年間でした。

次に一番思い入れがある同期に一言ずつ気持ちを書きたいと思います。

塩田哲→これからも変わらず激熱な男でいてください。
    ヘディングシュート練習してね。
石橋康俊→彼はお酒を飲んだら顔が真っ白になります。それが少し心配です。
陶山聡太→ごつくなって帰ってきたね。これからも北信越魂見せてくよ‼
大田翔貴→1年生の時はあんなに細かったのに。
     あんまり年下には手を出さないようにね。
早川嘉紀→嘉紀のプレッシャーが今までで一番怖い。
石渡克→大学入学してから最初に試合に出た時にたくさん失点したね。全部止めてください。
盛川将史→やるときはやる男なんです。後、ロングキック一番上手い。
木村拓海→同じ名前で同じたまプラ住のキム、髪短い方がかっこいいよ。
橋富リアン→大胸筋、広背筋、腹筋、顔全てみんなよりでかい男。
雨宮輝太→1年生の時に大きな怪我したけどよく4年間続けたこと本当に凄いと思う。
只峰有脩→圧倒的最年長だけど圧倒的明るい男。学年会でレモンサワー浴びてね。
長谷川士→蒼太よりもかっこいいから安心して。
安室皓平→石川へのパス通せるようになった?
石川皓貴→安室からのパス受けれるようになった?
南場凌馬→分析の仕事ありがとう。南ちゃんには何回も助けられました。
小石真嘉→選手ではないけどジムに通う姿は尊敬してます。
横山哲太→一番同期愛が強いのが彼。試合中に格闘技するのだけはやめて。
鈴木康洋→あんまり言うことはないけど、これからも仲良くしていこ。
金子秀一郎→彼女との結婚式呼んでね。
小山蒼太→白モレリア
三好崇斗→ミヨがいたから一人暮らし、単位取得できました。
     国大のカンテありがとう。
有馬寿夏→自分で考えて行動できる寿夏を尊敬してます。
     後、課題見せてくれてありがとう。
小柳早穂→マネージャーを引っ張っていくのは大変だったと思うけどそれは早穂にしかできなかったと思う‼
工藤日乃→俺らの学年のアイドル、日乃の優しい笑顔に何度も助けられました。
多田夢都→カラオケで本領発揮するのやめてください。白T汚すなよ。
福田隼也→いつも冷静で頭が良い隼也、とりあえずブラックニッカ飲もうか。
長内岳人→すだればっかりやめてね。
宮原和→可愛い顔してたまにえげつない事をいう和も大好き。
岡田遼平→君とは何かの縁を感じます。これからもタブレットは渡さない。


そして最後に家族に感謝の気持ちを綴りたいと思います。
最初は兄。
僕には5つ上と2つ上の兄がいます。
めちゃめちゃ仲がいいというわけではありませんが、お小遣いや誕生日プレゼントを買ってくれるとても優しい兄達です。兄の影響でサッカーを始めたのでここまでサッカーに打ち込めたのは兄のおかげでもあります。
これからもかわいい末っ子をよろしくお願いします。

じいちゃん、ばあちゃん。
親が共働きだった影響もあり保育園の送り迎えや家に帰った時の遊び相手をしてもらいました。
車でドライブに連れていってもらったり、毎日のようにおやつを作ってくれたりなど本当に感謝しています。たまにくれるラインも本当に嬉しいです。

最後に両親。
両親には小学校、中学校、高校と地元のクラブではなく自分が行きたいと言ったところに通わせてもらいました。
仕事帰りの送迎、6年間のお弁当作り、家に帰った後の温かいご飯、決して安くない学費や部費、ユニフォーム、スパイクなど何不自由なく学校生活やサッカーをさせてくれました。自分が高校3年時に選手権に連れていけなかったことは今でも本当に悔しいです。そして大学でもサッカーを続けさせてくれて本当にありがとう。大学は約束通り4年間で卒業できるので安心してください。
2人が両親で本当に良かったと心から思っています。

私は人に何かを伝えられるような人間ではないので、主にお世話になった方々への感謝を書きましたが、1つだけみんなに伝えたい言葉があります。

人生は鍋だ」

この言葉は辛くなった時に思い出してくれればいいなと思います。
意味を知りたい人は僕に直接聞いてください。

最後になりますが、國學院大學蹴球部を選んでいたから素晴らしい仲間に出会えたし、充実した4年間になりました。
そしてこれからも國學院大學サッカー部への益々のご声援をよろしくお願い致します。
長文のブログになりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

桶作 拓海

_________
以上桶作くんのブログでした!

今季は100名を越える大所帯となった國大蹴球部の主将を務めてくださった桶作くん。4年間、そして1年間本当にお疲れ様でした。

桶作くんは一選手として熱く戦いながら周りを気遣ってくださる、本当に素敵な選手だと思います。
ボールを蹴り出すと持ち前のパワーやメンタリティでチームを鼓舞してくださったり、時には本気で誰かとぶつかって、互いを切磋琢磨し常に共闘されていました。
そして絶対に全体の上に立つ方が大変だったはずなのにマネージャーまで気にかけ、いつも声を掛けてくださり「ありがとう」と伝えてくださる桶作くん。
本当に嬉しかったですし、桶作くんの一言にいつも救われていました。

遼平くんのブログでも話を出させていただきましたが、やっぱりvs専修戦の2ゴールは忘れられません。
主将に任命されてから、きっと人一倍の覚悟を持って今季過ごされたのではないかと感じます。
もちろんいろいろな想いがあったかと思いますが、キャプテンマークを巻き、試合の最後の最後まで走り続ける背中はとてもかっこよかったです。

今季の主将が桶作くんで良かったです。
そして、桶作くんの後輩として蹴球部に携わることが出来たことを心から光栄に思います。
素敵な試合を日々見せてくださり有難うございました。
これからも桶作くんらしい日々を過ごされますよう、心からお祈りしております!

_____________________


_____________________

最後までお読みいただき有難うございました!
本日はついに関東リーグ最終節になります。
ぜひたまプラーザまで足を運んでいただき、熱い応援を宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?