見出し画像

東京マラソン2023

1月からやっと練習できるようになり、東京マラソン2023に向けて約2ヶ月間の突貫工事で臨んでいた。失敗レースのため、振り返りすることにする。というか、失敗を認識しなくてはならない。

【リザルト】
タイム(グロス) 2°47'49"

PBは2°39'13"(東京マラソン2021)

【シューズ等】
ウェア:nikuyomeノースリーブ
タイツ:cw-xスピードモデル
ソックス:インナーファクトラウンドタイプ
シューズ:NIKE VFN%

※リーニン飛電3.0ULTRAの提供を受けていたがレース3日前に受け取り履いたところ、2.0eliteよりも感触がとても良かったが練習なしで乗りこなす自信がないくらいのスペシャルシューズだったため濱矢さんに連絡して今回は履けないことを連絡した(申し訳ございません)。練習や他のレースで使用してレビューする。

【直前のコンディション】
2/23 MK5000m 16'47"
少し余裕残してこれくらいで走れたのでサブ40前後では走れそうな感触はあるけどPBをギリギリ狙えるか微妙なライン。前回の東京マラソンは調子悪く、風が強い環境でPB出したのでどうにかその記録は抜きたい気持ちはあった。

しかし、その週末に胃腸炎になる。2日間寝込んだため、疲労は抜けたけど筋肉がどれだけ落ちたか気になっていた。もう負荷が高い練習はやりたくないが2/28に2000m×2で脚の状態を確認するものの大腿四頭筋がひどく弱っていたのは感じていた。けど、大会前までには戻るだろうとポジティブに考える。

【レース前の練習】
前日:ノーラン
2日前:10kmjog
3日前:ノーラン
4日前:10kmjog
5日前:2000m×2 + 6kmjog
6日前:10kmjog
7日前:10kmjog

【レース前日】
前日は仕事で遅くなりノーラン。朝はのんびりしたかったため新宿に前泊した。
朝食はおにぎり、バウムクーヘン、モルテンドリンク。スタート前にinゼリーを摂取し、サポートの方に荷物を預けて会場入りする(ありがとうございました)。スタートブロックはB。40分前に行っても人は少なかったので前の方に並ぶ。スタート20分前から寒くて尿意が出てしまい我慢し、レース中にトイレに寄るか悩んでいた(結局、トイレに行くことなくゴール)。

【レース】
スタートのロスタイムは15秒。スタートラインを超えた直後、Aブロックの遅い集団のポケットに入ってしまう。
抜け出そうとしてイライラしてしまい、外側からやっと抜け出すもスピードが自然と上がってしまう。それでも1kmの通過は4'06"(手動ラップ)。
遅いけど、慌てず出力は無駄に上げないようにするけど、明らかに右の大腿四頭筋の調子が悪い。
PB更新は厳しいだろうなとわかっていたけど、ギリギリまで粘る作戦にする。しかし、15km通過くらいで右の大腿四頭筋が悲鳴をあげ始めたのでここでPBを狙うのは諦める。正直何を目標に走ればわからなくなる。来週は神宮外苑24時間走なのでダメージは最低限にしたいからDNFすることすら考え始める。けど、荷物を持ってくれたサポート、応援もあるためゴールまではいこうと決意。ここで、後ろの女性から後ろつかせてくださいと言われたので「どれくらいでいきますか?」と聞いたら、「今のペース(3'55/km)で」という回答だったのでそこからそのペースで走ることを目標とする。
そこから淡々と30kmまで引っ張るけど、やはり右の大腿四頭筋がおかしい。なので、そこでペーサーはやめて単独走に。4'15"/kmまでペースを落とし、ゴールへ向かう。ペース落とすと、応援の方を見る余裕できたり、最後の石畳は走りにくいなーとか冷静に考えられ、東京マラソンの雰囲気を感じながら走ることができた。

【補給】
・ウィンゾーン 20km
・モルテンジェル 30km

【ラップ】


【反省点】
・胃腸炎は言い訳にしたくないけど、体調管理は最後まで気を抜かないこと
・5日前の2000m×2は余計な練習だった(疲労が溜まった可能性)
・2ヶ月の突貫工事の練習メニューでなく、怪我と故障なく本命レースに臨みたい
・翌週に神宮24hもあることが言い訳にもなっていた

【前月(2月)の走行距離】
389km
私の月間走行距離は平均で350kmくらいなので2月は28日と日数は少なめにしては多く走っていた。

【最後に】
東京マラソンというお祭りを走れてとても楽しかった。できればPB出して、神宮外苑24時間走に向けて気持ちを切り替えたかった。フルマラソンの本命レースで最近は大きなミスがなかったので非常に悔しい。ミスは繰り返したくないので簡単にだけど、記録としてココに残す。来年も東京走りたい。

サポートにも感謝してるし、多くの方の応援いただきありがとうございました!

神宮頑張れるなぁ…。不安でしかない。

(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?