アドセンス【PINコード】記載されたお手紙届いた&コード入力方法について

03アドセンスPIN

私が体験したのは2019年時。

2020年の管理画面と異なる点があるのかはわかりませんが、その上でお読みください。


アドセンスの管理画面上部に「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」が表示された。住所確認するために送られてくる手紙「PINコード」とPIN入力について


以前はアドセンス管理画面に「赤のラインに白文字」で「警告!?」と思ってしまったものですが、現在は表記が変わっているようです。

一行だけの文字を読むとそこにはこう書かれています。

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」

と。

ちなみにこのお知らせは残高と今月に記載されている数字をたして1000を超えていると表示されました。

右上にある鐘のマーク(通知)に数字が表示されます。

01アドセンスPIN

アドセンス鐘マーク(通知)をクリックすると……
クリック(タップ)すると同じ一文が記されていました


住所の確認が完了していないって……なにすればいいの?

アドセンスの管理画面のTOP下部(ログインしなおした後ならTOP真ん中くらい)に▼が表示されてます。

02アドセンスPIN

登録先住所にPINを郵送したとの旨が記されている
アドセンス審査を申請する際に登録した住所にPINが発送されるんです。

外国(日本からみれば)からの発送なので気長に待ちましょう。

PINが届かないかぎり、次の行動にうつせません。


さて、いつ届くかな? PIN。


5週間+5日間。PINコード記載されたお手紙が届きました!

03アドセンスPIN

マレーシアからの長旅をへて手元に届くなんて……感慨深いものがあります。多少汚れてますが無事に到着してほっとしました。

ググって知った情報ではPINコードは3回以上失敗するとアウトだとか、キャッシュの削除してから行ったほうがいいだとか……念のためキャッシュの削除を行ってからアドセンス管理画面にログインしました。

*現在は4回までOKのかわりにそれ以外の対処法がなくなったとか。


アドセンスPINコード入力の流れ

*届いたハガキにPINコードの入力手順が書かれていますが、「歯車アイコンどこ?」とちょっとわかりにくいかな

1 アドセンス管理画面にログインします

2 TOP画面の請求先住所の確認欄の下部にある「確認」をクリックします

04アドセンスPIN

*以前はTOP画面上部に赤文字で「お客様の住所確認が~」とありましたが、2019年時点では赤文字はなく、一文のみとなってます

3 確認をクリックすると「PINコードの入力」画面が表示されて

「Googleから届いた手紙に6桁のPINが記載されています。」とありその下に

お客様PINと薄字で書かれてますのでそこに入力。まだ1回も入力していない段階ならあと3回試すことができます。と書かれています。

05アドセンスPIN

お客様PINをクリックすると下記の画面になります。

06アドセンスPIN

PINを入力すると送信がクリックできるようになります(下記画像参照)ので、正しいPINを入力したら送信をクリックします。

07アドセンスPIN

*数字は念のため変換しないようにしてから入力

4 PINを入力いただきありがとうというポップが下部に表示されて入力した画面上には成功したことが記されていました。

08アドセンスPIN

【正しいPINです 請求先住所を確認しました ☑つき】

5 TOP画面にはまだ住所が確認が完了していないと書かれていますが気にしなくてOKです。(次の日には消えてましたよ)

補足 PINコード入力と請求先口座登録の順番について
私は下記のように行いました

PINコードが到着・まだ銀行口座は行っていない状態でした

銀行口座登録

デジポット待ちの状態でPINコード入力

口座にデジポット確認後、デジポットの金額を登録

PINコード入力してから銀行口座登録を~と書かれた記事をみかけましたが、逆に行っても登録はできました(2019年2月)


補足2 PINコードが発行=銀行登録できるようになりますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?