見出し画像

魅力発見の旅in釜石!

今回は先日ここより主催で行ったバスツアー企画、その名も
「魅力発見の旅in釜石!」について紹介したいと思います!


魅力発見の旅とは?

この企画は三陸地域をとずれることが少ない、岩手大学の学生に実際に三陸に足を運んでもらい三陸について知ってもらおうといったものです。

そして今回訪れたのは「鉄と魚とラグビーのまち」でおなじみ釜石市です!


~ツアーの様子~

ここからは当日訪れた場所、参加者の様子など紹介してきます!

うのすまい・トモス

釜石市到着後まず鵜住居町にある、うのすまい・トモスでいのちをつなぐ未来館などの見学をしました。


いのちをつなぐ未来館で見学をするようす

震災について当時の様子やその後の復興の様子、防災について学ぶ事ができました。


そこから釜石駅まで三陸鉄道で移動しました~


魚食普及イベント

釜石駅到着後はサンフィッシュ釜石で、同じ釜の旬を食うさんと一緒に魚食普及のイベントを行いました!

同じ釜の旬を食うさんとは、岩手大学の釜石で活動しているサークルの一つで、魚捌き体験などのイベントを通して魚食普及を推進している団体です。


実際に参加者のみなさんに魚を捌いてもらいました!

魚捌きレクチャーの様子

調理後はみんなでおいしく魚料理をいただきました!

完成した料理


魚食の大切さや海洋問題などについてのレクチャーもあり、とても貴重な経験になりました。


イオンタウン釜石、ミッフィーカフェ訪問

お昼の後はグループに分かれて町歩きの予定でしたが、、、

あいにくの雨だったので予定を変更してイオンタウン釜石・ミッフィーカフェ周辺の散策をしました。


キッチンカーで購入したコーヒー


当日はキッチンカーの出店などもあり釜石の町を楽しむことが出来ました。


魅力発見の旅in釜石を終えて

この企画を通して参加者のみなさんにそれぞれが感じる三陸の魅力を発見してもらえたかなと思います。これからもどんどん三陸を楽しむことが出来るような活動を続けて行きたいと思うのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?