見出し画像

ばりかたプライド

皆さん、おはこんばんちは。

我が郷土、福岡のアイドルグループ「ばってん少女隊 」(略して ばっしょー ちゃん )。

新メンバー2名が加わり、6人体制になって初めてのシングル曲「ばりかたプライド 」が5月21日に配信となりました!


↑これが配信用の「Mカード」です。6人ひとりずつの個人カードと、全員ver.の7枚が発売。

発売一週間前にオンラインサイン会 が実施されまして…

って、5月15日の蒼井りるあちゃんの会を申し込んでたんですが、何故かYouTube配信 には、りるあちゃんの姿がないっ!

な、な、なんで!?

と思ったらなんと、りるあちゃんの身近にいた人がコロナに感染してしまって、濃厚接触者として5月21日まで自宅待機となってしまったのでした😖

その振替が、自宅待機が解けた22日に無事、開かれました!
そして、りるあちゃんから名前を呼んでもらえました😆


配信より5日遅れで昨日届いたのが↑上のサイン入りカードであります。

🍜🍜🍜🍜🍜🍜

MカードからはQRコードでサイトにアクセスし、新曲「ばりかたプライド」と、ランダムのメンバーボイスがダウンロード出来ます!
サイン会購入分は2枚セットなので、届いたカードのランダムボイスのひとつは「りるあver.②」でして、

「ねぇねぇ、今日、なんすると~?りるあ、イチゴたべたいなぁ~」

博多弁が…、か、可愛い…😂


そしてもうひとつは「りるあver.③」でして、

「今日も1日お疲れ様! 明日も一緒に頑張ろうね。おやすみなさ~い!」

あ~、これでどんなに疲れて帰って来ても、この声を聞けば #ぐっすり と眠れそうです!😆


🍜🍜🍜🍜🍜🍜



「ばりかた 」とは、博多ラーメンを食べる時に使う言葉です。
博多ラーメンは細麺 で、食べる人の好みで茹で上がりの硬さを選べる のです。

柔らかい←  →硬い
やお麺→普通→かた麺→ばりかた

と、一番硬いのが「ばりかた」です。
正確には、ばりかたより硬い「はりがね」というのもあるんですが、はりがねを食べる人は、よっぽどでないと見かけません。

私は博多ラーメンを食べる時は「かた麺 」です。「ばりかた」は、この曲のタイトル通り、それを食べる信念というか(笑)、プライドを持たないと食べることができないですね。

つまりこの曲のテーマは、歌詞を見てもらえばお分かりになると思いますが、

「やわな自分を突き抜け、身勝手でもいい、意地っ張りでもいい、気合いを入れて戦え!」

という内容です。
ばっしょーちゃんの楽曲路線は、以前ブログにも書いたことがある「スカ」がメインです。


この「ばりかたプライド」も、アップテンポでノリのいいメロディに力強い言葉が乗ってる、これまでのばっしょーちゃんの路線をしっかりと受け継いだ曲となっています!

オーラスの
♪戦え 戦え 戦え
のリフレインがいいですね~!

昨年発売された3rdアルバム「ふぁん 」には、ちょっと大人っぽさのある楽曲も幾つか収録されてましたが、メンバー加入で新体制となった最初のシングルは、原点に戻ろう !という意気込み が感じられるものとなりました。
さぁ、これから#ヘビロテ だぞ~!


🍜🍜🍜🍜🍜🍜

それでは、最後まで読んでくれてありがとう。
また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?