見出し画像

でかどん 全曲レビュー(その1)

皆さん、おはこんばんちは。

梅雨の真っ最中で鬱陶しい天気が続いていますが、お元気ですか?😄

扨。
(↑これを読める人は漢検1級クラス😉 読めない人はコピペしてググってみましょう😆)

私立恵比寿中学・エビ中の、6人体制初となるシングル「でかどんでん」が、6月6日に発売となりました。666は悪魔の数字ですが…😅

オリコン・デイリーランキング、2位となりました~!!!!(!は4つまで😄)

やりましたね~!🙌
なんか、ぁぃぁぃの転校やその後6人体制になってからの春ツアーがスタートしても、何処か遠くの出来事のような気がしていました。
相変わらずファミえんは日本の真ん中での開催だし、それはつまり九州からは遠いということ…。

その間、私の住んでいる福岡を拠点とするスタダ福岡の「ばってん少女隊」に心の隙間を埋めてもらい、このブログもずっとばっしょーちゃんのことばかりが続いていましたね。

ところが…。

「でかどんでん」のCDが手元に届いてみると、「あ、やっぱエビ中スゲーや!」と改めて感じさせてもらいました。

曲を聴いて、さらに初回限定盤の特典映像を観てたら、次から次へといろんな想いが湧いてきて、もう、それを書きたくて堪らなくなりました!😆




ですから……(タメテタメテ…w)




エビ中では久々となる全曲レビュー、行っちゃいましょう!!

イエーイ、ひゅーひゅー、ドンドン、ぱふぱふ~!😆

もうタイトルでバレバレなんだから溜める必要もないのに(笑)

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

今回のシングルは3形態での発売。通常盤に収録されている

1.でかどんでん
2.熟女になっても feat. SUSHIBOYS
3.スウィーテスト・多忙。
4.響

の4曲と、初回限定盤A・Bに付いている特典映像について書きたいと思います😉

Screenshot_20180420_190736.jpg


いつも「○本くらいの予定で」と書いても、書き始めると長文になってきて予告が守られた試しがないので、成り行きに任せます😆

第一弾となるこのブログでは、標題曲の「でかどんでん」について書きましょう。

例によって、音楽の神髄を極めたわけでもなく(笑)、専門家でもないこの私が(笑) 、勝手気儘に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうぞ最後までお付き合い下さい。m(_ _)m

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

その1「でかどんでん」

スルメ曲の代表

1.「でかどんでん」

いやいや。
エビ中の楽曲は、最初聴いた時には「なんじゃこりゃ」と思っても、よくよく聴いてみると後から味が出てくる「スルメ曲」がたくさんあるわけですが、この「でかどんでん」もまさにそれですね~👍

エビ中初期の頃からのファミリーで、いつもアイドル現場参戦の詳細なレポートをブログにアップされてるhiroyukiさんの文章を引用させて頂くと、

「エビ中は幅の広いレパートリーの中でも歌詞にあまり意味のない純粋に音で楽しませる曲を得意としていきます。ティッシュ以来の伝統ですね。
歌詞に意味のある曲というのはその歌詞の心情が理解できれば自ずと表現方法は見つかります。でも歌詞に意味のあまりない曲は、歌詞をどれほど解釈しても歌い方は出てこないんですね。エビ中はこういう曲で鍛えられてきた。
そういう曲は数多くありますので、探してみてくださいね。」

エビ中『自由へ道連れ』への道のり 背景編(1)



※↑この一連のブログ記事は、エビ中が歩んできた道のりを詳しく、独自の視点で綴られていますので、ファミリーの方は是非読んでみてください😉

まさに「でかどんでん」もそんな1曲で、よく考えてもよく意味がわかんない歌詞がリズムよく繋がっていて、つまりはノリノリで弾ける曲ということな訳です。

でも随所に好きなフレーズがあって、
♪同じ阿呆なら 踊らにゃ損song!
とか、博多っ子としては
♪未体験ゾーン 見たいけんっ!
って、博多弁の掛詞(かけことば)は嬉しか~!🙌

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

タイトルの意味は?

タイトルの「でかどんでん」にも何か意味が有るのかと思いきや、音楽ナタリーのエビ中メンバーインタビューを引用すると、

──で、「でかどんでん」ってなんなんですか?

安本 マジ卍ですよ。

小林 めっちゃ気軽に言える感じ。特に言葉に意味はないんです。

星名 あわよくば流行語大賞を狙いたい(笑)。

音楽ナタリーインタビュー(以下同じ)


しかも、3分09秒という曲の長さ、いや短さについても、


柏木 あと「でかどんでん」はカップラーメンを作るのに最適。3分9秒しかないんですよ。エビ中のシングル史上一番短い。

中山 テレビサイズで1曲全部歌えないこともあるけど、「でかどんでん」はほぼ歌えちゃう。

柏木 カップラーメンを作るときって何もすることがないけど、「でかどんでん」を流しておけば楽しい気分になります(笑)。

星名 短いし、同じ言葉を繰り返しているからキャッチーですよね。すごく耳に残る。レコーディングが終わったあとも「でかどんでん」がずーっと頭に残っていて(笑)。テレビでちょっとだけ観た人に、そのわけわかんない言葉が耳に残ったら勝ちかなと思います。

安本 海外の人にも響きそう。「Dekadonden?」って。


🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

懐かしのメロディライン

メロディとしては、私らの世代としてはAメロを聴けば、山本リンダの「どうにもとまらない」がすぐに思い浮かびます。


これはもう、いつも言ってますが、パクりではなくオマージュとして捧げられたものだと思いますね😉

因みに若い人は知らないかもしれないので付け加えておきますと、↑上の動画の2分55秒過ぎから始まる「狙いうち」という曲は、今でも好々爺Q、あ、変換間違えた(笑)、高校野球の応援ソング定番曲として、甲子園を見てれば必ず何処かの高校が演奏していますよね😄

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

MV「刑事どんでん」

この曲は、MVに触れない訳にはいきませんね。


「でかどんでん」に意味はないと上では言ってますが、MVではしっかりと「でか=刑事でか」に引っ掛け、6人が刑事に扮します。

美怜は、シアターシュリンプ第2回公演「ガールズビジネスサテライト」で刑事役を演じ、インタビューで、

「小さい頃から刑事ドラマに憧れ、刑事役をやりたかったので夢が一つ叶った」

と言っていました。このMVでもまた夢が実現したわけです。ぽーちゃんと2人で扮したのは、サングラスがトレードマークの舘ひろしと柴田恭兵「あぶない刑事」😄

りったんとヤスヤスが演じたキャラも、私にはどストライク!
「踊る大捜査線」の冷血管理官・柳葉敏郎の頬っぺの内側に舌をあてて膨らます物真似をりったんが、所轄巡査部長・織田裕二の
「レインボーブリッジ、封鎖できません!」
の物真似をヤスヤスが演じてます。(ちゃんとカーキ色のジャンパー着てるし😆)

私は「踊る大捜査線」の本広克行監督に心酔しておりまして、ドラマのDVDから始まって映画化された物まで、全て持っております! 
だからこのパロは嬉しかったですね~🙌
(うーん、本広監督の映画作品については、いつか書いてミネバ・ラオ・ザビ(笑))😆

※追記というわけで、本広監督について「私の好きな映画監督」で書いております。お暇なら、読んでみてください。
(※マガジン「私の好きな映画監督」公開準備中)

まやま姉さんの「相棒」水谷豊の真似もキマッてるし、ひなたの相方のイメージは最初の寺脇康文さんでしょうね😉

渡辺直美さんの友情出演は最初、足だけの写真が公開され、すわ「新メンバー加入か!?」とSNSで噂が拡散しましたよね😆
もう、人騒がせなんやけん!(笑)

踊りは相変わらずキレキレやし、ラストは「でかどんでん返し!」の決めコトバで締めてくれたりして。
直美さん、ありがとう!

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

U-re:xさんプロフィール

「でかどんでん」の作詞・作曲はU-re:x (ユーリックス)さんです。エビ中には「バタフライエフェクト」を提供してくださってます。
以下、プロフィールをSONYミュージック「でかどんでん」スペシャルサイトから引用します。

U-re:x (ユーリックス)
2012年よりスタートさせた、Yukio Murata(村田 有希生)によるサウンドプロデュースワーク・プロジェクト。「ムラサキスポーツ」TVCMソングを手掛け、全世界にてデジタル配信デビュー。<私立恵比寿中学>、<大阪☆春夏秋冬>等アイドルやバンドへの楽曲提供、及びサウンドプロデュースを行う。

その他、バンド活動をアメリカでやってるんですって。スゴいですね。

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

U-re:xさんの曲作り

U-re:xさんの曲作りに関してはですね。バタフライエフェクトの時にも感じたんですが、曲の構成が単純じゃないんですよ。
バタフライエフェクトの終わりの部分、思い出せますか?大サビが来て、これで終わりかと思ってるところへ、それまで一度も出てこなかった

♪信じてよ ビューティフルドリーマー!

ってフレーズがいきなり現れて、また大サビが来るのか~? と思ってると、演奏がピュピュピューンって感じで終わる…

この余韻の残し方にはビックリというか、えっ?て感じましたね。
この「でかどんでん」も、サビ始まりなんですが、ちょっと本編のサビとは違う変化がついてますし、
Aメロ→A´→Bメロ→サビCメロ
と展開しますが、大サビ前Dメロからの終わり方も、一気に盛り上がって大団円となります。

メンバーもこのU-re:xさんの曲作りについて、

──ライブ初披露直後にTwitterなどで反応を見ていたら「ライブで盛り上がる」と言っている人、すごく戸惑っている人などいろいろいる中で「歌詞が全然わからない」という人も何人かいましたね。ライブの場でも歌詞をちゃんと聴こうとしている人がけっこういるんだなと。

安本 知ってもたぶん「お、おう」って感じになると思います(笑)。

星名 なんも意味ないもんね。

真山 なんも意味ないのかな……って最近は3周ぐらい回ってそう思うようになりました。何か深い意味が込められてるんじゃないかなって。U-re:xさんがどんな気持ちで書いたのか、インタビューしたいですもん私。

安本 裏に泣けるストーリーがあったらどうしよう(笑)。でも確かに、ずっと難しいことばかり考えてきたから、ここで何も考えずにワーッとやるのは新しいスタートとしていいなと思います。

と語っています。U-re:xさん、面白いです!

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

アイドル界の「ビートルズ」

扨(笑)、ここまででも充分長くなっているんですが、最後にどうしても書いておきたいことがあります。

この曲の出来は本当に面白く、エビ中らしい楽曲であることは間違いないですね。
エビ中らしいというのは本当にそのままの意味ですが、言い方を変えて
「この曲を他のどんなアイドルグループが唄えるのか?」
と問うた時、それに皆さんはどう答えますか? 

いやぁ、やっぱエビ中しかいないでしょう!!!!(!は4つまで😄)

私は「エビクラシー」全曲レビューの中で、

『ここで挙げた「さよならばいばい」と「春の嵐」を筆頭に、全10曲をこれだけのレベルでアルバムにまとめ上げられるアイドルグループが、日本に存在するでしょうか…?
答えは否。
私は「いない」と断言します』

と述べました。
「エビクラシー」を聴いた椎名林檎さんが、自分のトリビュートアルバムで是非唄ってほしい、とエビ中にオファーしたことでも、それが証明されていると思います。

「でかどんでん」を聴いて、ますますその思いを強くしたわけですが、そこまで考えた時、私はある想いが心の奥から湧き上がって来て、思わず震えてしまいました。

その想いとは、エビ中のこれまでの楽曲のバラエティーさ、多様であらゆるジャンルの楽曲を唄いこなせる実力は…

「まるでビートルズじゃないか!」

いやいや、それはいくらなんでも言い過ぎでしょうと思われるかもしれません。
世界に冠たるビートルズと比べるなんて、比べるレベルじゃないでしょう?…と。

しかしですね。

こんな例で恐縮ですが、868本の本塁打を放って「世界のホームラン王」と言われる王貞治選手も、「メジャーリーグとはレベルが違うから、比べるのはおかしい」という意見がありますね。

しかし、私はこれに対していつも、こう反論しています。
「確かにそうかも知れないけど、でもメジャーでは勿論、日本の選手の中でも868本ホームランを打った人は他にいますか? いないでしょう! だからやっぱり、王貞治は偉大なんです」とね。

ですから。
「エビ中は日本アイドル界のビートルズだ!」
という私の意見も、少なくとも日本には他にそんなグループがいない、

「比類なき存在」

という表現として、私は使っていこうと思います。

そして、あとに必ずこの言葉を付け加えます。
その実力の裏には、空で見守ってくれている「青い魂」が宿っているのだから……と。

🍤🍇🍈🍑🍊🍌🍒🍤

という訳で。
「でかどんでん」全曲レビュー(その1)にお付き合い頂き、ありがとうございました。

どうぞ「その2」をお楽しみに。
またこの次に会えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?