見出し画像

「ふぁん」全曲レビューその⑦ 11曲目

皆さん、おはこんばんちは。

「ばってん少女隊(ばっしょー)」オリジナル3rdアルバム「ふぁん」全曲レビュー。その7回目、全13曲中の11曲目です。

年明けから仕事が猛烈に忙しく、中断してしまっていて申し訳ありませんでした。
あと3曲、頑張って完成させたいと思います。

InShot_20210214_105255414.jpg
↑希山愛ちゃん
InShot_20210214_105208731.jpg
↑上田理子ちゃん

「ふぁん全曲レビュー その⑦」

マガジン「ふぁん」全曲レビュー

前回までのレビューは、↓こちらのマガジンで


4分で分かる「ふぁん」全曲視聴ティザー映像


それでは。
音楽の真髄を極めた訳でもなく、専門家でもない私が、ただ単に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。


JY9TuTHAtH.png

11. Just mean it!

 (作詞・作曲・編曲:久下真音)


久下真音さん大活躍

この曲も、本アルバムで大活躍の久下くした真音まいんさんのプロデュース。

久下さんのどの楽曲もレベルが高いんですが、この「Just mean it! 」も「大人カッコいい」曲で、お気に入りの一つになりましたね~!

ギターリフがカッコいい!

まず特筆すべきは、イントロからギターリフがカッコいいんです!
久下さんは、このアルバムで全13曲中ほぼ半分の6曲に関わっているのは既に書きましたが、曲の構成といい、編曲のアレンジ面での力量は素晴らしいと思いますね。

7曲目の「Dancer in the night」でも編曲がすごく良くて、全編を通して流れるギターリフのカッコ良さをご紹介しました。
※詳しくは、↑上のマガジンから「その③」でどうぞ。

AU_YUbVU2v.png


要所要所に遊び心

そのカッコいいギターリフのイントロから、

♪Just mean it!
♪Everyday,New day,Uh yeah 一歩ずつ

と、サビ始まりでの歌い出し。

そこからは、
Aメロ→Bメロ→サビ
というオーソドックスな、1コーラス→2コーラス、大サビへ、という展開なんですけど、要所要所に遊び心が仕掛けられています。

1コーラス目、2コーラス目のサビでは、始まりのサビにはなかったバックコーラスが差し込まれています。

♪Just mean it!
♪Everyday,New day,Uh yeah 一歩ずつ(着実に)
♪Just mean it!
♪Everyday,New day,Uh yeah もっと強く(Go Go)
♪Just mean it!
♪Everyday,New day,Uh yeah 超ストイック(その先へ)

この(  )の中がそうなんですけど、エフェクターがかけられていて、歌詞カードを見ないとよく聞き取れない感じも面白いですね。

そしてこの部分が、2コーラス目ではそれぞれ、

♪絶対忘れない(苦しみは)
♪失敗なんてない(Go Go)
♪絶対負けない(道しるべ)

と変化するのです。

そして、私がアレンジ面で一番気にいっているところが、2コーラス目から大サビへと移行していく直前のリズム変化ですね。
↑上のMVでいうところの、3分20秒あたり。

♪Just mean it!

のあと、ワンテンポ遅れて演奏が再開するところ、好きです!

jmKoqlY5Yg.png


ビリーズブートキャンプ

ところで。
その↑上に貼ってあるMVなんですけど、これ、実は2021年2月1日にYouTubeのばってん少女隊公式チャンネルで公開されたばかりなんですよ。

それもなんと、フィットネス動画で大ブームとなった「ビリーズブートキャンプ」とのコラボという意外な組み合わせ!

まさか、日本の、九州の、福岡の、ローカルアイドルが、あのビリー隊長と共演するとは夢にも思いもしませんでした!

そのいきさつは、YouTubeの動画解説欄に書いてありましたので、それを引用してみます。文章がコピペ出来なかったので、スクショで😉

InShot_20210214_175652423.jpg
InShot_20210214_180129080.jpg
InShot_20210214_180459297.jpg
InShot_20210214_180824088.jpg


いやはや、コロナでリモートの環境が整っていたからこその見事なコラボレーションと言えるかも知れません。

ばっしょーちゃんスタッフ~、グッジョブ!

※因みに、↑上に貼った希山愛ちゃんと上田理子ちゃんの写真は、このMV用の衣装で撮影されたものですね。ばっしょーちゃんの公式インスタで公開された、オフショット写真です。あと残り3人の写真も、次回以降のレビューで使う予定です!

jmKoqlY5Yg.png


という訳で。
またまた最後までお付き合い頂き、ありがとーございました。

あと残すところ2曲。
頑張ります。

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?