プロ棋士vs古畑任三郎 シーズン1


Ep.1 神武以来の天才

おや?
───おや?
もしかして今日はどこか、えー、体調でも悪いのですか?
いやいやだってお弁当を1個しか召し上がっておられないじゃないですか私先生のためにこーーんなにたくさんお弁当持ってきたのに、あれれ?おかしいですよ?失礼これはあなたのセリフでしたいやしかし心配だなあお腹でも壊しましたかそれとも、えーー、私の前では食べられない理由がある───
我々もですね人員を総動員して探しましたあの日あなたが会って指導対局をしていたとおっしゃったファンの方々を血眼になって探したんです彼らこそがあなたの身の潔白を証明できる唯一の存在だからです
えー、しかし…………
しかしですね見つかりませんでしたええ見つからないはずです
なぜならあの日あなたは1人であの部屋にいたからです事件があった隣のあの部屋に
誰にも見咎められることなく隣の部屋に行き犯行に及ぶことができたんです
結論を言いましょう
あそこにあった1ケースの板チョコと2リットルのペットボトル5本分のカルピスウォーターは全部あなたが1人で召し上がったんです
何人もいたかのように見せかけるために他の誰でもない……あなた1人で
んーふっふっふこれで事件は解決です
えー
お弁当、もう1個召し上がられますか?

テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー
……

Ep.2 天使の跳躍

逆です
逆なんですよ何かがあったからではなく何もなかったからおかしいんです
いつもならあって当然の何かが欠けていたんです
それでピーンときたんです
藤井名人の5三桂不成、いやー素晴らしい手です自陣の桂馬が3回跳ねてこういうの天使の跳躍って言うらしいですね粋なネーミングです実に見事だ私は将棋は嗜む程度なんですがねこの手の美しさは分かります
えー、さて、問題はここからです
豊島挑戦者との名人戦ともなれば大盤解説は超満員立ち見が出るほどの人だかりだったそうですね私の部下も行きたがってましたそんな中で現れた5三桂不成……
その場にいる全員が期待してました注目してたんです大盤ではなく……あなたにです
でも、何も起きなかったんです
聞き手はその道に長けた山口女流です午前中から前フリも完璧5三桂不成が指された瞬間当然フリましたパスを出したんです
でも、何も起きなかった
藤井名人といえば桂馬の名手ですあの対局を見守っていた誰もが華麗な跳躍を期待していたでしょうですがあなただけは違ったんです跳ねないでくれと願い続けていたところが……
跳ねてしまった
これはあなたが10年以上かけて辛抱に辛抱を重ねた渾身のトリックですええ結論を言いましょう
あの日あなたは────地毛だったんです
犯行時あなたはわざと髪の毛を掴ませたんです当然地毛ですから引っ張っても取れませんそうなると、そうなるとです我々は全員あなたはカツラを着用していると思い込んでいるだから容疑者から外れてしまったんです
あなたは髪の毛を剃りカツラを着用してわざとそれを外してみせることで世間にカツラのイメージを印象付け続けてきたわけですその忍耐力には感服いたしますはい
ですがあの日……名人の桂馬が華麗に跳ねてしまった
あなたの桂馬は…………
えー、まだ続けますか?
んっふっふっふっふ
えー、ちなみに今日はカツラですか?地毛ですか?
こっそり、どうかこっそり私だけに
────────
ええ!?そうなんですか見ただけではいやはや分からないものですねえ

テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー
……

Ep.3 遅れてきた男

角換わり
先生が言ったんですよこの局面を見て角換わりと
妙じゃないですかー?将棋連盟のアプリではえー今お見せしますね、えっとどれだすみません機械には疎いもので、えー、あったありましたこれです────んっふっふその他の戦型となってます
お互いに持ち角を手放してますそしてこんな何もない場所を囲ってる康光玉を見てあなた角換わりとおっしゃったんですよ
えー、もうお認めになったらいかがです?
あなた本当は午前中にいたんですよ対局室に
あなたは、えー、気を悪くなさらないでくださいね遅刻の常習ですだからみんな信じ込んでしまったんです
そこを逆手に取ったトリックです
ですが私の目はごまかせません
あなたは事件前日A級順位戦の観戦記を書くために会館にいましたええ次の日対局があるにもかかわらずご苦労なことです頭が下がりますしかしそこが少々引っ掛かりました
そして聞くところによりますとスマートフォンをロッカーに預けていたそうですね?
対局がない日は預ける必要はございません何故でしょう……?
話を戻しましょうA級順位戦というのは夜遅くまで対局が続くことも珍しくないそうですね?それなのにそれなのにですよ翌日に大事な対局があるなんて妙じゃないですか
そこで手合い係を問い詰めました
あなたから言い出したそうですね翌日対局を組んでも構わない、と
あなたはずっと会館に残っていたんですA級順位戦を観戦した後自宅に帰らず
例えばあそこ、押入れの中
職員の方も不思議がってました今朝対局室には盤駒も脇息も座布団も全部綺麗にセットされていたと
あなたがセットしたんです押入れの中に潜んでいて……開けられたら困るからです
えー、あなた対局がありますから昨日の時点でスマホをロッカーに預けてます当日は入り口から入ることができないからです
当然アプリを見ることはできません
戦型が何に分類されているか知る由もない……
つまりですね押入れの隙間から見ていたんです序盤の展開をだからこの局面を見て角換わりと言えた言ってしまったんです
もう言い逃れはできません
────────
えー、どうか裁判には遅刻なさらないでくださいね

テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー
……

Ep.4 編入プロ

いや~昨夜ロビーのゴミ箱でボヤ騒ぎがあったそうですねご無事でしたかお怪我はございませんかそうですかそれは何よりです
えー、ところで先生何かお探しのようですね?いやいやそんなことないでしょう正直に話していただければ何かお力になれるかもしれませんよ私その手のことが大得意なんです何をお探しになってるんですか?んーふっふっふ言えないようなものなんですねええ構いませんおっしゃっていただかなくて結構です
今泉くん例のもの持ってきて
おや?どうなさいました狐につままれたような顔をなさって
はいありがとうもういいよ下がってなさい
えー、こちら、激辛チキン……そう昨日あなたが「今泉さんに」と差し入れに持ってきたものですええですがうちの今泉は、えー、かわいそうなことに痔を患ってましてねこのようなものが食べられないんです
その点においてあなたは……助かったと言える
えー、このチキンは今から鑑識に回します
そうあなたが昨日変装をして差し入れに持ってきたチキンです
本人に直接渡すわけにはいかなかったなぜならどんなに巧妙に変装をしても近しい間柄ですから?確実に声でバレてしまうからです
同様の理由でタイトル戦のためにやってきていた関係者や将棋ファンに渡すのもはばかられた
えー、そこで、以前タイトル戦にまつわる事件を解決したお礼にと招待されて観戦に来ていた私に渡したんです
最初は招待を断るつもりだったんですけどね将棋好きの部下にせがまれて嫌々来ていたものですから……すみません興味がないのがバレバレだったから頼みやすかったのでしょう
ところが!
一夜明けても目的の人物はピンピンしています!
あなたは焦る!
他の誰かが口にしてしまっては一大事です一刻も早く回収しなければなりません
昨日と同じ変装で私に「あの差し入れは?」と聞けばいい……ですが、えー、変装に使った服も小道具も……昨夜燃えてしまってます、んっふっふっふっふ
そのまま持っていては重大な証拠になってしまいますから?昨夜ロビーのゴミ箱につっこんで燃やしてしまったんです
私が先程今泉を呼んだ時、あなた大変驚いてらっしゃいましたね
えー、もうお気付きですね?
そう!それがあなたが犯した最大のミスですあなたは「今泉さん」ではなく「今泉五段」もしくは「今泉先生」と言うべきでした今泉くんのことを先生だなんて呼ぶ人間はんっふっふこの世に存在しませんから?何も問題なかったんです
しかしあなた今泉先生とは呼び慣れていなかった
えー、それが投了級の大悪手でした
今泉くんの痔に助けられたのはこれで2回目です
えー、感謝してもしきれません後で拝んでおきますね

テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー
……

Ep.5 飛車交換

えー最初はこう思いましたそんな不確かな方法を選ぶだろうか、選ぶはずがない、と
しかしですねあの時に限っては確実な方法だったんです
あの時あの時刻にあなたはすぐに会館を去らなければならなかった、でないとせっかく入念に仕込んでおいたアリバイトリックがパーです
ではどうするか
わざと悪手を指す────これは確実ではありませーんなぜなら相手がすぐに咎める手を指すとは限らないからです長考する可能性だってゼロではないそうなると相手番では投了できませんこれはまずい
です
ですから?わざと反則をするというのは賢い方法ですしかし二歩などをしては意図を勘繰られる恐れがあった……
そこであなたは通常では十中八九、いや通常ならですよ?通常なら100%許されるだろう見逃してもらえるだろう方法を取りましたそう──飛車交換の際に相手の飛車を反転させ自分の飛車を駒台に乗せた
えー、この程度のことならほとんどの場合は反則にはなりませんしかし!しかしですよ
えーー
相手が
永瀬拓矢先生の場合だけは別です
んーーふっふっふ
えー
あなたには確信があったんです
反則負けできるという確信が

テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー
……

EP.6 二刀流ブルドーザー

先生!先生じゃないですか棋士の先生がこんな所にいらっしゃるとはえー雀荘っていうんですか先生将棋だけでなく麻雀もお強いそうですねいやいやご謙遜なさらず
少々お話したいことがあるんですが同卓よろしいでしょうか?そうですかありがとうございます
えー、このサイコロを振ればいいんですか?よっと、えー5ですね確かジゴっていうんでしたっけ最近少々勉強しましてね
いやいやいやいや勉強したのはMリーグを見ていて自分でも打ってみたくなったからでして先生を疑ってるなんてそんなとんでもございません
えー、こうやって最後チョンチョンと、合ってますか?ああよかった
えー、そうそう先生、被害者の方なんですけど確かにあの時間帯は将棋のバーサス?っていうんですか?あれを行っていたそうです近隣の住人が駒音を聞いているので間違いないといやそれにしても先生打牌がお早いえーお聞きしましたよプロ雀士の中でも別格のスピードだそうじゃないですかところでどうしてあの日はゆっくりだったんですか?
あの日はあの日ですよ事件があった日です
アプリで麻雀を打っていたとおっしゃったので牌譜を拝見したんですよ
────そうですか先生であっても時間をかけることもあると、あそれチーします、えーっ、へっへっへ本当にゆっくり打ってらっしゃったんですね、いや牌譜だけ見てもそこまでは分からないものですからチーってこれで合ってます?すみませんなにぶん初心者なもので、567これを横に置くと、えー、被害者と2人でバーサスを行っていたという謎の人物はあなたです───あどうぞ麻雀は続けてくださって結構です
えー、あなたの証言、その時間帯はアプリで麻雀を打っていたという証言これは嘘ではありませんでした13時から17時の間途切れることなく打ち続けています
た、だ、し
ただしですよ1つだけ腑に落ちない点があります
えー、あなた最初からずーーーっと鳴いてらっしゃらない
先生は確か雀鬼流というんですか?少々特殊な打ち方をするそうですねなんでも、えー、第一打に字牌は切らないとかそうすると必然的に字牌のトイツができやすくなるはずです
それで鳴かないなんてどう考えてもあり得ません
決定的だったのはこれ、トップと800点差で迎えたオーラスですよ?この時ですら役牌を鳴いてないんですもしかしてずっと鳴きなしにチェックを入れてらしたんじゃないんですか?
───────
えー、確かに私は素人ですあなたのおっしゃる通り、プロの先生にあの日はずっと鳴くべきでない場面が続いていたと言われましたら……えー、反論する術がございません
…………んー、えー、すみません何を切るか悩んでしまいまして、先生バシバシ打たれるものですからこちらも考える時間がですね、えー、分からないから発でも切っておきましょうかねえ
───おや?
この発をポンなさるんですか?これってもう引っ込められないんですか?んっふっふそうですか
んーーー
仕方ありませんではこの発はさしあげます
───はい!お疲れ様でした〜
今泉くん西園寺くんもういいよ下がってなさい
コラ!裏ドラをめくってんじゃないよ下品だからやめなさいよ西園寺くんこいつ連れてってちょうだい
────んー、ふっふっふすみません先生、先に座っていたあの2人は私の部下でしてね、我々4人が同卓するよう店長に頼んでおいたんです
いかがですか?この河、ご自分の手牌、見覚えがあるんじゃございませんか?
山も事前に積み込んでおきましたサイコロも、えー最近は巧妙なものがあるようで
えー、そうなんですこれは先生があの日打っておられたある一局を再現したものです
素人目には難しい選択肢もあるようであの日と違う牌を捨てることもあるのではとヒヤヒヤしておりましたが流石はプロの先生です確固たる理論に基づいて取捨選択を行っているのでしょう、全く同じ打牌でしたお見それしましたしかし───
しかしこの発のポン
これはどういうことですかー?
あの日はポンなさらなかったじゃないですか
えーあなたは鳴かなかったんじゃない鳴けなかったんです被害者と将棋を指していて盤にスマホを隠しながら麻雀を打っていたからですあるいはイベントで将棋と麻雀の2面打ち、えー2面指し?まあ言い方はどちらでもいいでしょうそれをやるから練習させてくれと言ったのかもしれませんねえはい
えー、あなたは銀冠で穴熊を崩すプロかもしれませんが……私はアリバイを崩すプロです
んーふっふっふ
まだ続けますか?

テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー
……

Ep.7 スイーツ王子

まず不思議だったのが指紋です
確かにドアノブにも包丁にもあなたの指紋がついていましたええそこは当然です死体を発見して通報したのもあなたなのですから包丁についた指紋も助けるために引き抜こうとしてやめたと考えることもできるでしょうですが
ですが問題はそこではございません
────なかったんですよあなた以外の指紋が
ドアノブにも包丁にも
あなたわざわざドアノブや包丁を布で拭いてから手にしたとでも言うおつもりですか?
えーそこはひとまず置いておいて次に移りましょう犯人との揉み合いの最中に折れたとされている被害者の歯です
被害者は成人男性ですから犯人は当然屈強な男性だろうとえー、あなたのような、えー体格の良い男性だろうと思われていました
んーー、確かに折れてます検死官にも確認しましたが生前に折れたもので間違いないとのことです法医学用語で生活反応というものがありましてこの折れた歯にもそれが認められたということですご存知でしたか流石博識でいらっしゃる
えー、ですから犯人像を偽装するために死後折ったものではないそこは事実です
しかしですよ?本当に非力な女性では……失礼男性かもしれませんね非力な人間では成人男性の歯を折ることは不可能なのでしょうか?
ご多忙でしょうが一つ実験にお付き合いください
今泉くん例のもの持ってきて
はいありがとう、えー、とても美味しそうですお腹が減ってきちゃいました
あなたは舌が肥えてらっしゃいますからこのようなものはあまり好まないかもしれませんが、ああそんなことないそうですか
おっと!ちょっと待ってくださいまだ食べちゃだめですよ
えー、まずはこのチョコモナカジャンボの皮を外しまして……今泉くんもう一個例のものを
はいありがとうこの板チョコを挟む
えー、ふっふっふっもうお分かりですね?
板チョコがアイスで冷えてカッチカチです先生の玉とは正反対だ……んっふっふっふ、えー失礼しました
これを使えばですね誰にでも成人男性の歯を折ることができてしまうわけです
今泉くんどうもありがとうもう下がってなさいああそれ食べちゃっていいよ
はい!つまりこういうことなんです!
犯人はあらかじめ中に板チョコを仕込んでおいたチョコモナカジャンボを被害者に振る舞った何も知らない被害者は思い切り頬張る噛むそうすると歯が折れてしまう「何か手当てするものは」などと言いながら台所から包丁を持ってきてグサリ……そして入念に指紋を拭く
犯行に使ったいおモナ失礼板チョコを挟んだチョコモナカジャンボは食べてしまえば証拠を隠滅できますその点においても優れものと言えるでしょうし普段から食べ慣れている人物ならスムーズに証拠の隠滅を行えたでしょう先生は普段から良質なスイーツを召し上がってらっしゃいますから?仮にあなたが本当に犯人だとしたら大変苦戦したことでしょう
そして、犯人はこの場を去るその後……あなたがやってくる
あなたは棋士の中でも特に聡明な先生です現場をご覧になって何があったか一瞬で理解してしまいました
そう、犯人からLINEでこの場に呼ばれた理由も
あなたと、えー、あなたと彼女の間に、えーー、彼女と関西の棋士たちの間にどのような関係が、パワーバランスがあるのかは私には分かりません
しかしどうか考え直してください
あなたがいなくなったら、このフェレットの面倒を誰がみるんですか?
あなたの棋士人生まだまだこれからじゃないですか
これからもっともっとタイトルを獲得していくんです
ご活躍、期待しております

テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー
テッテレレテッテレレテッテレレ
テレレレレレテレレレー
テッテレレテッテレレ
テレレレーレレ
テテンテレレ
テレレレーレレ
テテーテッテッテ
テンテン
テテンテンテン
テテン
テレレレレレテレレレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?