見出し画像

お金の使い道

投資教室2週続けて貯金や
年金のことについて書いたら
「これじゃ本当にお金使えないよね〜」との
コメントをいただきました。
私もそう思います🙂‍↕️

確かにこれだけ世の中の先行きが
読めない今は貯金や年金も
大切になって、徐々にお金を使うことも
昔に比べたら減ったなぁと思います。

勿論仕事に関するお金は渋りませんが
でもレジャー(特に旅行)に関して
お金を使うことはこの数年で
グッと減りました。

その分投資に回すのが増えたかなと
思います。
そんな人多いのではないでしょうか?
今年に入ってNISAの口座開設者数が
グッと増えたらしく、今は消費より
投資にお金を回している人が
多いみたいですね。

私もお金に余裕があったらもっと
色んな所に旅行に行ったり
買ったりしたいですが、
今は余裕がないのでできていません。

でもプレゼントにはお金を惜しみませんし、
節約した分「これだ!」と思うものは
買っていますし、人によって
お金をかける所が違って面白いなと
思います。

もし今自由に使えるお金がたくさん
あったら何に使いたいですか?
私は海外旅行かな😄

🌈Ronda Osaka 公式チャンネル🌈

🍒SCOOPS🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?