見出し画像

お茶を点てる

昨日はRondaで仕事をして帰りに
前から気になっていたカフェに
行きました。

このカフェは"CHASHITSU time"という
お茶席がテーマのお店で、
お茶室のような作りですが
モダンさもありこちらもとても
居心地の良い所なんです。

また新年にでもYouTubeにUPしますね。

このカフェはインスタで数ヶ月前に
見かけてずっと気になっていたのですが、
そのお店の手前の
Standard Cafe& Gallery ばかり行って、
まだ行ったことがありませんでした。

私は中学・高校(高1の一学期まで)は
実は茶道部(裏千家)で3年ほど
お茶を点てていました🍵

もう何年もお茶席にお呼ばれしたり
点てる機会が無いのですっかり
忘れていると思っていましたが、
10代の頃に身につけた事って
体が覚えているんですね。

このカフェはテーブルに釜が
置いてあったので御園棚のような
立礼のお茶席で、外国の方も
正座が苦手な方も気軽に楽しめる
カフェで良いなと思いました。

御園棚は学校のイベントで
お茶会を開いた時によく茶道部が
呼ばれていて、御園棚でお茶を
点てていたので懐かしいです😉

柄杓の持ち方や置き方など
全てやっているうちに
思い出して楽しかったです。

勿論本格的にお茶を一から
点てるのではありませんが、
初心者の方も経験者の方も
楽しく好きにお抹茶が点てられるので、
ゆっくり時間を過ごしたい方に
オススメです😊

席から見える靱公園も綺麗で店内も
落ち着いた雰囲気でゆっくり
過ごせるので良いですよ〜!
また行こう😊

🍵Ronda Osaka 公式チャンネル🍵

🍒SCOOPS🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?