見出し画像

副業を上手に行う方法

皆さま、こんにちは。“おとなのレゴ研修”研究家のもん吉ィです。
さて、今年に入ってから、PR代行を始めました。
もちろん、自分の活動もバンバンPRしていきます。
 
今日は、私の経験を基に“副業”について書いていこうと思います。
 
最近、私がやっているメディアPRも副業で出来る仕事ですが、
私は、大手素材メーカーに在籍していた時、副業申請をし、副業をしていました。
申請を出したのは、私が2番目だったそうです。惜しい!
一番であれば、もの凄くPRが出来たのに・・・。
 
でも、副業申請書
 
実は、人事が、(わざと)分かりにくいサーバーのフォルダに格納していました。
 
今は、どうか分かりませんが、
 
当時は、会社としては、まだ副業には消極的なようでした。
 
 
でも、副業は越境学習です。
うまくやれば、会社にもメリットがたくさんあります。
 
前例に無いことを理解できない世代が上層部にいるなら、
ちょっとばかり厳しいかもしれませんが、上手くやりましょう、と、私は思います。
 
例えば、兼業農家の人は、必然的に家業で副業せざるを得ない訳ですし、
自宅が商店の人も、休日に手伝っていれば、副業になってしまいます。
厳密に・・・ですが、これは、会社も認めざるを得ないのです。
 
であれば、既成事実を作ってしまうことが大事。
 
例えば、○○町の地域活性化コーディネーターを町から委嘱される
地域のボランティアから始めて、アルバイト料をもらうように仕向ける
など、会社に申告する時には、もう抜けられないところにポジション取りする
 
これが出来れば、副業は認められると思います。
 
 
そう言っても、そんな都合のいい仕事やボランティアはない・・・
ですよね。
 
でも、副業禁止規定を設けているのは、最早、厚労省の通達違反であることは事実ですから、
それを根拠に、副業をどう認めさせるか、
考えてみること、諦めないことが大切です。
 
 副業するなら、堂々と。
が私のモットーです。


 
さて、ここからは、副業も出来る自己PRです。
PR・広報代行、始めました。
新聞、雑誌、業界誌、webメディア、ラジオ、テレビなどへ
広告ではなく、掲載や出演自体は0円で目指せます。
もちろん、私の手数料は頂きますが、
広告の1/10~1/5の価格、信頼度は、広告の10倍~20倍、
MAX200倍の費用対効果を、是非、一緒に体感しませんか?
初月:1万円(税抜き)
2か月目以降:5万円(税抜き)
3ヶ月以上の契約~承ります。
 
広報・PR活動は、短期・集中では結果は期待できません。
粘り強く、長期に戦略的に行うのが重要です。
ですので、3ヶ月以上の契約となります。
ご興味・ご関心がございましたら、私まで、お問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?