見出し画像

大きな見えないものを足元の見えるところから

2023がはじまって、なんだかそわそわしている。

今年はどんなことが起こるかな、友人や家族の時間も大事にしなきゃな。
仕事は全然納まってないし、溜まったあれこれを消化するぞ。いやいや昼からお酒飲めるのも今だけか。
マイリストにある映画を見ようかな。身体を動かそうかな。外は混んでるかな。そもそもまず除雪だ!

なんにもしていないのに忙しいのはそろそろやめたい。

それにしても、冬休みっていい。みんなが胸張って油断できるこの時期はなんだか安心する。


話は大きく変わって。

今冬も中学校で少しだけ働かせていただいている。ありがたい話だ。

生徒はもちろん、先生方も冬休みは待ちに待った感じ。明日から休みという日は明るい顔が多かった。
未成年には決まりごとが多いのも気づく。○時までには家に帰ること。家庭学習をすること。

家庭学習もほどほどに、コロナでできなかった友達との時間を取り戻すようにガンガン遊んでほしいと思っている。


そして、僕の働いている中学校ではいまだにツーブロックの髪型が禁止だそうだ。

理由を聞くと『トラブルに巻き込まれないように』とのこと。


毎度思うが、手段と目的がぐちゃぐちゃになっていないだろうか。

目的はトラブルに巻き込まれないようにすることではなく、トラブルを起こす側にならないということではないか。もっと言うと、人を責めることなくみんながそれぞれ幸せであればいいということではないか。

そりゃそうだと思われるかもだが、冬休み前に聞いたところ生徒には目的まで伝わっていなかった。


トラブルを起こす側にも色んな理由があるかもしれない。その子も見えないところで辛いかもしれない。別の吐き出し場所が必要かもしれない。


やるべきはツーブロックをやめさせることじゃなくて、おおらかな人間性づくりとか、居場所づくりじゃないだろうか。(もれなく大人にも)


三が日が終わり、明日から仕事が始まる人も多いと思う。

それこそなんのために仕事をするのか。豊かで幸せな生活を送るためという人が多いのではないか。

大きな目標を失ってはいけないと思うし、その手段としての今の仕事があることがあることは良いことだと思う。(とはいえ嫌になったりしますよね笑)


その豊かな生活というゴールは見えないけど確かにある。
だが、仕事を頑張った先の豊かさにしてしまうと永遠に届かない。
いま走っているこのときを楽しめればそれがゴールだ。到着ではなく現在地の話。


そして新年早々暗い話題で申し訳ないが、
心身共に健康な人って少ないよなと最近よく思う。


みんな疲れすぎじゃない?
世の中は便利になってるのに?
普通に見せてイライラしてたりするの?
家族にも言えないあれこれで胃が痛む?

何か言うと叩かれたり、論破される。
正義の反対は正義だから落ちどころを探すのが疲れてしまう。
束にならないと不安だったり、比べないと自分自身を見失いそうにもなる。
誰かの判断の下だけで動いていると、人のせいにしてしまったりする。
気づけば良くないニュースばかり目に入り、気づけば指を指している。


ちょっとひとやすみ。


頑張りどころと気にしないところのバランス。


全部本気にしたり全情報をうのみにするとダークサイドに落ちていしまう。

とはいえ、自分勝手にすればいいということでもない気がするから難しい。

私も含めてみんなギリギリだ。




情報も価値観も、もらうものばかりはやめるようにしようと思う。

たくましくおおらかに、自分の持っているものや求めているものに気づいて、自分で選択していく。

そしてできる範囲で与え合っていく。


小さい組織も、大きくは世の中だって、良い雰囲気は誰かがつくってくれるものではない、一緒に創るものだと思うから。

さて、意味わからなくなってきたので友人とビールを飲んできます。


今年はウサギ年。飛躍の年に。
2023の個人の目標は休むと稼ぐ。会社としては継続していける体制と仕組みづくり。


ちなみにウサギを数える単位が「羽」なのは獣(けもの)を口にすることができない僧侶が二本足で立つウサギを鳥類だとこじつけて食べたためだそうです。

「羽」だからしょうがないね。ってならんわ!そもそも鳥はいいんかよ!


食べたいものは食べたらいい!食べない人は食べなければいい!

目的を見失わずに、手段を効果的に使って、手の届く範囲で良いニュースを作っていくピョン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?