見出し画像

12:「教会費」「教区費」「支部費」これって何?

こんな私も人間なので(当たり前)、、、
今回は少し愚痴を言わせて頂きます。途中で「アホらしい~」って思われた方は途中でシャットダウンして頂いても構いません。勿論最後まで読んで頂きコメントなど頂ければ有難いです。
では・・・愚痴りますよ~(笑
天理教の教会では毎年教会本部に【教会費】なるものを納めています。教会の規模・大きさによって納める額が違うそうですが、私の担任するような小さな教会では、毎年一万五千円也。これって天理教組織への【会費】って感じなんですかね~?よくわかりませんが、そんな感覚で毎年4・5月におぢばへ帰った時に年度分を本部会計へ納めてます。僕が横浜へ来たばかりの頃(二十代前半)、こんな制度がある事を知らず未納でした。なんせ教会生活をした事がなかったもので(汗)
ある時上級教会の会長さんから説明されてビックリポン!でした。それからはちゃんと毎年納めてますよ~渋々ですが(笑)そしたら大教会にもそんな制度【教会費】があって、すぐに納める様にまたまた上級の会長さんから言われました。なんとその額、教会本部より多い毎年二万四千円也、またまたビックリポンですよ!おまけに毎年大教会には【婦人会費】【青年会費】【少年会費】・・・【御供】とは別に徴収されます。いやいや~もぬけの殻になった教会を預かって、こんな制度があるとは知らなかった~教会を維持するのも大変だあ~(汗)
そしてそして・・・更に・・・教会がある居住地には教区・支部と言うものがあってそれぞれに【教区費】【支部費】なるものがあります。
天理教はどんだけ【会費】を集めるのだあ~(怒)
僕が居る「教会」は「教会」と言えど独りぼっちで来たばかりの「事情教会」だよ~信者さんが50人・100人集まる教会と同じ様に徴収されては「事情教会」は復興出来ないよ~(そんな声は届きません)
そんな事言っても始まりません!相手にされません!仕方ない・・・今まで必死のパッチで【会費】なるものを納めて来ました。よく頑張りました!
しかしつい最近です。教区から↓↓以下の様な通達文が・・・

「教会の数が減ったから値上げ」って、その考え短絡過ぎません?
おそらく、これから3年・5年後もっと教会の数は減るでしょう~知らんけど・・・その度に値上げするのか?また本部や大教会も同じ様に「収入減・教会数減」を理由に値上げするのかな?近い将来言い出すでしょう~きっと!困ったもんですね・・・(怒)
そんな事より今の教区・支部・天理教の活動方針を見直す時期じゃないのかな~?って私は思うんですがね~
先日の事、教区〇〇部の部長さんが、「二階堂君、〇〇部で暑気払いをしよう~予算は確保してるから~いつが良いかな?」って連絡して来ました。私は教区〇〇部の次長をさせて頂いてるんですが、呆れました!
部長さん大丈夫?それってどうなの?会計厳しいんじゃないの~?
上層部はこの有様です。予算は使い切ろう!みたいな感じです。もちろん私は丁寧にお断りしました。アホらしい~!
値上げには反対します!意見は通らないでしょうが反対します。「値上げしたら教区・支部の活動には一切参加しません!」って申し上げようっと思ってます。心が狭いかなあ~
でもこの天理教の【会費】制度は何とかした方が良いですよ~
活動に対して「参加しよう!」「協力しよう!」って気持ちに成ったら、自ずと【会費】は集まるんじゃないかな?そんな活動をしたら良いのにね~
あ~あ~愚痴っちゃいました~(汗)あきませんね~
教祖年祭まであと561日・・・心穏やかに陽気に努めさせて頂きましょう!
最後まで私の愚痴にお付き合い頂き・また乱文を読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?