見出し画像

10:毎日参拝【日参】

記念すべきnote10投稿目です。お題は【日参】毎日参拝で日参・・・でもなかなか毎日って難しいんですよね~参拝に限らず「ダイエット」「ランニング」「勉強」「ひのきしん」などなど…何でも毎日続けるって(汗)
そんな大変な【日参】を始めたお話をします。
横浜にある「もぬけの殻」になった教会に赴任して、淋しく教会生活をしてた二十代の頃、にをいがけに歩く事しかやる事が無くて、毎日毎日よく歩いてました。もちろん結果が伴う訳でもなく勇んだり、落ち込んだり、落ち込んだり、勇んだりの繰り返しの日々でした(今でも何ら変わりませんが)
大教会も上級教会も大阪にあり、おまけに実家も大阪で、近くに同じ系統の教会も無く、もちろん親しい知り合いも居なかったので間違いなく横浜でボッチでした(笑)
参拝する所もないので、ココの教会の前会長さんのお墓参りをにをいがけしながら毎日参拝に行ってました。お墓へ【日参】ですね~
そんなある日、大教会長さんから電話が掛かって来まして~
「雨漏りしてへんか?」
(時々洩れて困ってるねん!)
「ネズミにひかれてへんか」
(時々出て来て食いもん取られて困ってんねん!)
「ちゃんと食べてるか?」
(時々食われへん日あるから腹ペコやぁ~)
もちろん()内の言葉は言えずに「大丈夫です!」の連呼・・・
やっぱ大教会長さんって凄いなあ~
そして最後に大教会長さんが「お前~上級教会へ日参しろ!」って…
思わず「はい!」っと元気に応えてしまい、それから上級教会への【日参】が始まりました。っと言っても実際に横浜~大阪を行き来するのじゃなく上級教会へ葉書を書いて日参しました。
でも毎日・毎日書く事なんてありません。オマケに夕づとめを終えてから、夜に葉書を書いてましたので「こんな事があった!こんな辛い事があった!にをいがけダメやった!もう大阪へ帰りたい!」こんな内容ばかりで、正直勇んだ言葉が並ぶ葉書は書けませんでした。
そこで早起きして朝つとめ前に書く事にしました。
そうしたら「今日はこうします!こんな事をします!こうなる様に頑張ります!」など、前向きな言葉が並ぶ様になりました。
こうして毎朝毎朝・寒い日は手を温めて、暑い日は扇風機の前にて、1年・3年・5年・10年・20年と朝つとめ前にペンを走らせる日々が続きました。
そんなある日の事、上級教会へ帰ってひのきしんをしてると台所のテーブルの下に僕が書いた日参の葉書落ちてました(数枚)その葉書に気付かず教会の婦人さんが足で・・・「あ~なんってこった~僕の葉書がこんな扱いされてるのか~」「会長さんは読んでくれてないのか~」「毎日送り付けてるみたいで迷惑なのかな~」そんなこと思ってしまいました。若かったですね~
会長さんに日参するのじゃなく、教会の神様に教祖に日参してるのに!そう~思えなかったんですね~若かりし恥ずかしい話しです。
ず~っと続けてた日参はその日で終了したんですがね~
あの葉書読み返したら面白いだろうなあ~上級教会にあるのかな?もうないだろうなあ~?
今の時代はSNSやメール・LINEなどで日参しても良いかもね。また上級教会へ日参始めてみようかな~
今回でnote10投稿目です。
くだらない文章を最後まで読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?