ウイルスとの戦いで自分に必要なものってそんなに多くないということに気づいた。

なんと!noteで他の方の素敵な写真を使うことができて♡

kotographer様。本当に素敵な写真、ありがとうございます。

お礼の方法や、ご紹介の仕方が初心者で理解していないので、失礼になっているかもしれませんが、お許しくださいませ。感謝申し上げます。


私、工務店の嫁であり、事務員である。現場に行ったり、プラン考えたり、内装提案したり、子守したり、銀行行ったり、役所に行って土地の調査したり、、、結局なんでもやってます。

今なんて、ウイルス除菌極めちゃって、訪問者が来ると全部拭く。嫌なやつだなと思うでしょうが、とにかく全部拭く。インターフォンから、机、椅子、玄関ドアのノブ。今まで(コロナウイルスが知れ渡る前)はアルコールなんて使ったことなかったけど、アルコールってほんとうによく汚れが落ちてサイコー!机もシンクも椅子だって、インターフォンだって、ピカピカにツヤ出るよ☆やってみて!

もともと掃除は大好き。

(このあたりで、noteでの改行をマスターした(笑))

最近では磨くこと整えることに重きを置いて、
毎日キレイな美しい生活ができるようにすべてを整えていっている。

巷のミニマリスト様にも憧れ、最近の大好物は
「家のモノを捨てている動画」。

食事作りには必ずモノ捨て動画を流し、
うおおお!と言いながらごはん作っている(笑)


そんでね。コロナでいろんなことが普通じゃなくなって、
システムも見直さなくちゃならないな、って感じたり、
預金封鎖が起きたらどうしようとか、
自分がコロナにかかったら苦しいだろうな、
1ヶ月くらいしたら死んじゃうかもしれないな、などなど。
いろんなことを考えるようになって。

自分の仕事だって、このまま続けていくことが出来るかなんて
わからないじゃない?


好きなことして生きていかなくちゃ、
とうとう美しく生きることができずに
一生を終えることになりかねないじゃない?
家散らかっててこのまま死ぬなんて嫌だ!ってなことを
真剣に考えたわけです。

私も目指したいと思った、食品保存のローリングストック法を、
ミニマリストしぶくんが動画で紹介していたときには、私もミニマリストになれるかもって思った。


https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html

もともと私は農林水産省のサイトを参考にローリングストック法を
やってたのですが、ミニマリストしぶくんも言ってる、やってる!って思ったら俄然やる気になっちゃって。

もう、家のもの捨ててます。毎日、毎日。

もう止められない。


なんと言っても、自分のモノの始末は自分でつけないと、
次の世代に先送りしてるだけじゃん?

というわけで。

自分に大切なことや、モノを見直しています。

だから2020年のはじめに作った「やりたいことリスト」って、
なんだか虚しい感じの目標になっちゃって。こちらも見直し予定。


結局自分に必要なのは

美しいマインドセット。

健康な体。

安心できる家。

良い習慣。

生きるために必要な道具とモノ。

生きるためのナリワイとお金。


整理して整理してどんどん捨てて、
たまに「ない」ことに後悔しながら
生きていったほうが幸せなんじゃないかと。


だから、このnoteは私の心、体、空間、時間の整理整頓の記録となります。

画像1

​都会に行きたいな、とか、

ブランド品がほしいな、とか、

そんなことはどうでも良くなっちゃった。


ゆたかにうつくしくくらす。

これを一生かけてやっていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?