この数か月の考え。これからをやっぱり考えていこうと思う。



画像1

こんにちは。

緊急事態宣言が5月末までになり、
実は1月中旬ころから自粛している私は、
結構長く自粛している人だと思います・・・

4か月ほど自粛することになります。
4か月。長いようで短かったな。
でも、考えると長いか・・・

1月のWHOの楽観的な意見は
ほとんど無視して家ごもりを決めました。

テレワーク、テレワークっていう時期も
自分は家で仕事してるし、
完全予約制でお客様に訪ねてきてもらうスタイルなので、
事務所の除菌に心がけ、
まったく関係なく仕事出来ていました。

マスクもアルコール除菌ティシュも
こうなる前の潤沢にあるうちに仕入れており、
ティッシュやトイレットペーパーも買占めない程度に
備蓄を早期から進めていました。


今回のコロナウイルスで感じたこと書きます。
しかし、いつ収束するかもわからないし、
私は悲観的ではないにしろ
いろいろ考えています。←初めに断っておくのですが、
教養のない一主婦なので、
まったくあてにならないし、浅はか極まりありません。(笑)


まず生活について。

物流については、これは本当にありがたいことに
ネットで買ったものはマスク以外は全部届いています。

マスクは市場にあまりにないため、
長期に待ってもいいから仕入れておこうかしら、の体で
気軽にぽちっとしましたが、納期がどんどん遅れ、
ひと月待たされ、とうとう解約、返金を受けました。
その後、別の業者から購入しましたが、
それはそれは品質に難ありの粗悪品でした。
ひもがない物もあり、鼻のワイヤーも飛び出す。
耳にかけると早速ひもがちぎれる。
とても息がしやすいマスク。
「検査印」があるけど、おそらく検査前(笑)
という、本当に大丈夫か?!の粗悪品です。
皆さんも購入する際は、ご注意くださいね。
なんでも国産に限ろうと思いました。

配達の方がいなければ、私の生活立ち行かいない状態です。

買い物は3日に1度。
これは徹底しています。
わざわざ混んでる日に出かけていくこともありません。
以前の私は、ミニマリストにあこがれているので、
あまりストックは置かず
スーパーを冷蔵庫代わりにしていた感があります。
3日分くらいのたんぱく源を購入し、ローリングストック法で考えて
購入した無添加の缶詰や冷凍の加工肉、野菜などをうまく回しながら
調理するようになりました。

すると3日に一回は冷蔵庫が空になる(ストック品が減る)感じで、
長く置ける野菜(ジャガイモ・玉ねぎ・長いも・さつま芋・ニンジン)などもちょうど買い物したくなる感じのサイクルが出来上がりました。

カップ麺は健康のためにあまり食べたいとは思わなくて・・・
家族にも食べてほしいとは思わないので、
もう何年も食べていません。
今回のコロナウイルスのストック品に購入したはしたけれど、
箱買いはしなかったので家に6個だけあります。
でもこれは食べるかわかりません。
もったいないので、
おそらく食べると思うけど、最後の最後的な・・・

お米も120㌔ほど備蓄中。
当初から長期戦を覚悟した備蓄量です。

ほかに乾麺や長期保存できるパンを置いてあります。
冷凍できる油揚げとかをたくさん買って、
切って保管しておくように変化しました。
以前の私より、賞味期限を気にするようになりました。

買って備蓄してあるものは無駄にしたくないですし、
そうならないためのローリングストック法を
意識して続けていきます。


仕事について。

工務店なので、今のところは仕事がなくなるわけではなく。
現場は3蜜を避けた状態で仕事できるので、
なかなか良いな…とは思います。

ただ。

今後、家を建てたいっていう人は少なくなるのは明らかなので・・・
どうやって生計を立てていこうかを考えるようになりました。


私のところに相談してくださるお客様は、
きちんと調べてきてくださいます。
20年前から、うちで作る家は
「高気密・高断熱・計画換気にチョーこだわった家」を作ってきました。
20年から25年で建て替えなければならないような
「どうでもいい家」
「ゴミになる家」
「寒い家」は
作りたくないと思ってきました。

丁寧な家づくりをしてきたおかげで、
お客様はぜひあなたに建ててもらいたいの、と言ってくれます。

これからはもっとこだわりを持ちたい。

この「こだわり」というのはベーシックな部分でのこだわりであり、
人、素材、木、可変性、長持ち、交換しやすいといったところに
もっともっと注力していこうと思っています。

特に「ベーシック」「シンプル」が
安全・安心という工務店になります。

アフターコロナには、職人が育つといいなと思います。


人について。

声の大きな人。。。。
テレビのアナウンサー、フォロワーが多い人、
有名人とか・・・・
とにかくなんだか、ざわざわしているような気がします。

それが、自分なりによく考える機会になっているなと思います。

村八分のような、魔女狩りのような。

間違いを後悔する間もなく、怖いと思う。
誰にでもある失敗、後悔。

おおきなこえのひとたちはきをつけてほしい。
そのまえにじぶんのできること、しりょぶかく
けんめいにいきる。



ほかにも感じることあるけど、今の私はこの感じ。

今後時が進むと変わると思う。

あの時そう言った、おかしい、嘘つき、そんな風になるのかな。



けど、「変わる」ってとても大切なこと。

「変わらない」のも大切なこと。


もっと大切なのは「考える」こと。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?