見出し画像

心のためにできること

先日

息子の少年野球の時の
同期の親達が
久しぶりに顔を合わせた

おそらく、みんな揃うのは
卒団以来の
14年ぶり?!



みんなしっかり老けていたけど
(自分も含めて笑笑)
だけどみんなで話していると
みんなの顔があの頃の顔に見えてくる
不思議〜。

あの数年間を共にした仲間たち
必死に子どもたちをサポートし続けた毎日


少年野球は親のサポートが大きくて
うちのチームは特にそうだったから
親の負担は大きかった

だけどね
ありがたいことに
長男の代の親達は
みんな楽しくて、ノリの良い人ばかりだった
そのせいか、子ども達は
おかげさまで
よく試合に勝ってしまって(笑)
大きな大会に行く度に
お金のない親達は必死に頑張っていた笑笑


一緒に誰かのために
頑張って乗り越えた
あの時代も楽しかったなぁーって
思い出した


あの頃
自分の時間なんて全然なかったのに
あんなに楽しかったのは
おかん達やおとん達と
よく喋って
よく笑って
大声出して応援したり
していたからかもしれないなぁ

あの時の
あの場所が
私にとっては
第3の居場所だったのかもしれないなぁ

家でも
仕事でもない
笑って話せる場所
だったなぁ


人には
そんな時間や場所や仲間が必要なんだなぁって
思うんです


あの頃
人に頼るなんて!って
思ってた私も
思い返せば頼りまくっていた

はーちゃんがまだ小さかったから
たくさん助けてもらったり
子どもたちの送り迎えをお願いしたり
きっと
忘れてしまってるけれど
たくさん
たくさん
助けてもらってきた


そして
あの時こそ
それぞれの得意なことで
役割分担して乗り越えてた


車出せる人
連絡回す人
料理する人
監督たちのお相手する人笑
配車の手配する人
盛り上げる人


みんなできることでいいよねーって
言える人たちだったから
めちゃくちゃ居心地が良かったんだわ


今頃気付く笑笑
そんなもんか笑笑


実はすでに
そんな場所あるのもしれないよ

外にばかり目をやらず
自分ってどうなんだろう?
って目を向けてみると
実はすでに
幸せなことだらけだったりする♡

#アメブロみいげで検索
#心の整理屋
#心の整理術協会
#夢叶い
#心理カウンセラー
#みいげ
#しばたみゆき
#amebloみいげ
#ワクガク
#wakugaku
#お茶の間てんてん
#元気な大人を増やしたい
#テキトーな大人を増やしたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?