原因は自分にあった ―なぜか煙臭い(けむりくさい)とき―

(読了目安1分)

焚火やバーベキューのあと、現場を離れても煙のニオイが気になり、お風呂に入ってもまだニオイが取れず、部屋の中が臭いとか、服が臭いなどと気になった経験はありませんか?


そのニオイの原因は、結局わかりましたか?

「翌日になったらニオイが消えたから気にしなかったけど、結局原因がわかりませんでした」

という人もいるはずです。


さて、いつまで経っても煙臭い理由は、ほとんどの場合「鼻の中を洗っていないこと」が原因です。

鼻の中の粘膜や鼻毛についた煙が残っているんです。


ニオイを感じる一番近くの場所を洗わなければ、しばらくの間はけむりの臭いに悩まされても不思議ではありませんよね。「なんか煙くさい。どこどこ?」と、外側を探す人がいますが、本質は内側にあったんです。


ひとつのことをひとつの方向から考えていると、いつまでも悩みは解決しないかもしれません。
そんなときは視点を変えてみることが必要です。
「原因は自分にあった」と気が付くかもしれません。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?