他人からの批判

(読了目安2分)

みなさんは、「他人からの批判」が気になることはありませんか?


誰かから批判されたことが頭に残り、「私はダメな人だ」「誰もわかってくれない」などとストレスを抱えてしまうような状態です。


とても辛いと思いますが、ちょっと考えてみてください。
あなたを批判する人は、あなたを批判するために自分の大切な時間を使い続けることはできるでしょうか。
あなたが誰かを批判し続けることができないように、あなたを批判する人も、あなたを批判し続けることはできません。


たとえ批判されても一時的なもので、過去、あなたが誰かを批判したとしても、誰をどう批判したか忘れているのと同じようなものなんです。


また、批判の多くは、本質的なものではなく、感情的に不安定な人があなたの身のまわりの事情や心の状態を知らないまま、その場の感情に任せてしていることがほとんどです。
批判されたことで、「私は長く愛されない・寂しい」と感じるかもしれませんが、実は感情的な批判をする人こそ、長く愛されない人なんです。


人間は不完全ですから、実際にあなたが間違えてしまうことはありえます。
その結果、批判されても仕方ない場合もあります。
しかし、あなたを批判する人も人間ですから、判断を間違えている可能性もあります。


批判の中でも、特に「感情的な批判」は全く気にする必要はありません。
あなたを批判する人も不完全な人間だということを考えると、冷静に対処できるはずです。
不完全な人間の口から出る批判を気にしすぎて、ストレスを溜めることがないようにしてください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?