「仕事がイヤだ!」 他短編6話

(読了目安2分)

◎「仕事がイヤだ!」


「仕事がイヤだ!すぐに辞めたい」と言っているパティシエが作ったスイーツを食べたいですか?


・・・イヤですよね。


「仕事がイヤだ!」と言いながら仕事をすることは、愛ではありません。
愛ではないことをすると、愛されません。
「仕事がイヤだ!」と言っている人は、せめて仕事をやめることが、愛されるために必要なことなんです。

「お金が欲しいから仕事は辞められない」

「世間体があるから仕事は辞められない」


こんな反論もあると思いますが、もしこの言葉が「本心」なら、ストレスなく仕事を続けられるはずです。
「仕事がイヤだ!」とストレスになるなら、その仕事は本当にやりたいことではないんです。
本当にやりたいことをやってください。
それが、自分に対しても、他人に対しても、愛です。



◎愛に反すると


愛に反すると、不安や不満を感じるようになります。
不安や不満から解放されないなら、愛に反した生活をしていると思ってください。



◎お金がない


「お金がないんです、家賃を下げてくれませんか?」と言い、家主に家賃を下げてもらっている夫婦が、酒やタバコ、ギャンブルをやっていて、しかも太めだったら、世間はその夫婦をどう評価するでしょうか。
生活保護を受けている夫婦が、酒やタバコ、ギャンブルをやっていて、しかも太めだったら、世間はその夫婦をどう評価するでしょうか。


◎うまくいかない理由


ストレスが溜まったり、恋愛がうまくいかなかったりする原因のひとつは、自分の矛盾を棚に上げ、感情的になって周囲の矛盾を指摘するからです。
それをやると、知恵のある人たちから「ヘンな人・関わりたくない」と思われ、その結果自分の周りに知恵のない人を集めてしまい、ストレスが溜まるわけです。


◎解決できます


不満や不安には原因があります。
原因があるということは、解決できる可能性があるということです。


◎幸せはどこ?

人は幸せになれますが、幸せは誰かが運んできてくれるものではありません。
ということは、幸せはすでにあなたの中にあるということです。
あとはそれを見つけることができるか、それだけです。



◎人生そのものが娯楽なら


人生そのものを娯楽だと思えるなら「娯楽娯楽、娯楽はどこ?!」と考えることもなくなります。


・・・


投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?