男性が結婚相手に求めるもの

(読了目安2分)

「男性が結婚相手に求めるもの」と検索し、全部で10のサイトの答えを調べてみました。
サイトによって大きな違いもありましたが、概して言えることは、「思いやり」「価値観の一致」「誠実さ」「一緒にいて楽しい」などが重視され、「家事スキル」はそれほど重視されていない印象でした。



ざっくりと大きくまとめてみると、以下になります。

1位:内面

2位:外見

3位:家事スキル


上記から、料理を中心とした「家事力」にはあまり価値がないことがわかります。
ですから「女子力アップ!」と、期待して料理教室に行くなら、内面と外見がある程度向上している人が行くべきかもしれません。
逆に内面も外見も整っていないなら、いくら料理ができても結婚にはほど遠いということです。


「料理ができる女性が好き」という意見もありますが、それは男性が、「女性は料理を作るのが役割・自分は料理を作る気がない」と言っているようなものです。


「料理ができる女性が好き」と言う男性は、妻が病気になって料理を作らなくなったときや、自分が望む味の料理ではなかったときに、不満を言うかもしれません。
「料理ができる女性がいい」と言う男性は、「子どもの思考」なんです。


極論すれば、内面さえしっかりしていれば、料理ができなくてもいいんです。
「どんな料理でも作れること」より、「良い人間関係を作れること」や「猫背ではないこと」「口臭がないこと」の方が大切ですから、「結婚したい」と本気で思うなら、まず内面と外見をしっかり磨きましょう。
内面と外見をしっかり磨いていないのに料理の勉強ばかりしている人は、「私は結婚する気がない」と言っているのと同じかもしれません。


「女子力アップ」というのは、なりたい自分になることです。
「ダイエットが面倒だから料理教室に行けば女子力アップになるでしょ」なんて思ったら大間違いです。
なりたい自分になっていない人は、自信がないわけですから、たとえ結婚できても幸せは長く続きません。


「家事スキル」は結婚にとって大切なものの上位ではありません。
男性が結婚相手に求めるものの上位は「内面と外見」です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?