理想の男性は現れるんですか?

(読了目安2分)


以前、20代後半の女性3人と「恋愛」について話したときの一部です。


「質問していいですか?」とA子さん。


「いいよ」とマスター。



いろいろ話しながらA子さんがマスターに尋ねました。



「理想の男性は現れるんですか?」



・・・そこからマスターのおしゃべりが止まらなくなりました。


終わらないといけないので、早めの結論を言ったんです。


「どんな男が理想か、いくつでも書き出してごらん、それを自分ができるようになれば理想の男が現れるよ」



たとえば、以下のようなことです。



「約束を守る人」

「感情的になって怒らない人」

「人の話をよく聞く人」

「お酒を飲まない人」

「タバコを吸わない人」

「自分の価値観を押し付けない人」

「愚痴を言わない人」

「気を使える人」

「清潔感のある人」

「返事が元気な人」

「口ゲンカをしない人」

「物事を決めつけない人」

「仕事を楽しめる人」


こんな感じで書いてみるわけです。


そして自分がそういう人になってしまうんです。


仮に自分が口ゲンカをしない人になってしまえば、相手は口ゲンカをしようにもできません。


一人でケンカはできませんからね。


自分の価値観を押し付けない人になれば、相手に対してストレスは溜まりません。


相手の話を聞けるようになり、理解できるようになるわけですから、相手とは対立しないことになります。


そうやって、「理想の人」に自分がなってしまえば、結果的に理想の男性が現れるんです。


愛を欲しがるだけだと、同じような男性としか出会えませんから、トラブル続きになります。


もうひとつの話として、昔付き合っていた男性に「ヨリを戻そう」と言われたとき、断ったことは正しかったかどうかという質問を受けました。


A子さんは、ヨリを戻さなかったということですので、それは英断だと話しました。


いつも書いていることですが、他にも


・自分に自信がないと、自分に自信がない男性が近づいてくる


・自信をつけるのは、自分の努力以外にない


とか


・男をふったとき、本当の理由を言わなかったなら、自分も男からふられたとき、本当の理由を言われていない可能性があるのは当然。
本当の理由を言われていないということは、成長できないということ・・・だから、自分を客観視し、自己プロデュースする力をつけることが必要。


こんな話もしました。
みなさんのヒントになればと思います。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?