「永遠の愛」とは

(読了目安1分)

結婚式で誓う「永遠の愛」。
「永遠の愛」ってどういうことなのか、気になりますよね。


結婚式のとき、新郎新婦が参列者の前で「永遠の愛」を誓うのは、それが人間にとって最も難しいことだからです。
みんなの前で誓えば、それがプレッシャーになり、少しは長続きするからです。


それでも数年経つと、その誓いを破る夫婦がほとんどです。
「永遠の愛」は、努力なしで続くものではないからです。


愛をそそぐには相応の努力が必要ですから、永遠の愛とは、永遠の努力を意味しているんです。
新郎新婦が結婚式で誓ったのは、「永遠の努力」なんです。


「夫が永遠に愛してくれるから私は安心」こんな勘違いをしていると、「愛してくれるって言ったのに!」「だまされた!」などと泣き叫び、夫婦関係は数年で破綻するかもしれません。


「永遠の愛」とは、「永遠の努力」です。
永遠の愛を誓ったということは、永遠の努力を誓ったということです。


・・・


余談:
近所の花火大会に行ったとき、スタッフの1人が撮ってくれた家族写真を見つけました。
マスターは妻に永遠の愛を誓っていませんが、結婚してから20年間、愛だと思うことを実践する努力は続けています。

下田にて

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?