元気な「はい!」を

(読了目安2分)

みなさんは誰かに質問やお願いをしたとき、「返事」をもらうなら、

「えー?なんで?」


「いや、ムリ」


「ああ・・・」


「あ、はい」


「・・・はい」



などが嬉しいでしょうか、それとも、


「はい!」


が嬉しいでしょうか。


やっぱり後者ですよね。
元気に「はい!」と返事をすると周囲の人が嬉しくなりますから、周囲の人は好意的にあなたに近づいてきます。
ですから、口ぐせにしてしまえばあなたも周りも嬉しい状態になります。
長く愛されていない多くの人は前者の返事をしていますから、後者に切り替えましょう。


「私はできている」と思っていても、実際はできていないんです。

「できていることもあるけど、できていないことが多い」

「できていることだけ記憶している」

「マイナス系の返事は自分の標準語になっていて、発していることに気付いていない」

こんな理由です。


さて、ここからが大切なことです。
「はい!」と言えるようになるにはどうすればいいと思いますか?


どんなことでも、自分の身に付けるには「反復」が大切ですよね。
祈るのではなく、反復練習を実践する必要があります。
そして、反復練習をすればするほど、早く身に付きます。


ですから、「はい!」を身に付けるには、多くの人とかかわればいいんです。


そしてその会話の中で、どんなことにでも「はい!」と返す練習をすると、「はい!」が身に付きます。

「はい!」と言った回数だけ身に付くわけですから、1日に3回しか言わないより、30回言うチャンスを作れば10倍の速さで成長できるわけです(単純計算はできないと思いますが)。


常に「はい!」を意識しながら話すと、初めは自分ができていないことに気づきます。
それを徐々に変えていき、たくさんの「はい!」を実践してみましょう。


もしあなたが営業や接客業をしているなら、とてもいいチャンスです。
たとえ否定的な返事をする必要があるときでも、どうやったら「はい!」から始められるか、工夫して実践してみてください。


元気な「はい!」は、あなただけでなく、周囲のみんなを愛に近づける力があります。
しばらく意識して実践してみると、人とのかかわりが変わり、世界が変わります。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?