平和に近づくチャンス

(読了目安3分)

思い通りにならないことがあったときにイライラすることがあるかもしれませんが、そんなときこそ、あなたが平和に近づくチャンスです。

◎平和に近づくチャンス


どんなことでも、練習を続け、慣れてくると自然にできるようになりますよね。
たとえば車の運転なら、初心者の時に怖かったことが、練習していけば自然とできるようになっていきます。
おしゃべりをしながらでも難なく運転できるようになり、ストレスを感じず運転できるようにもなります。


「イライラのコントロール」でも同じことが言えます。
今、他人の行動や自分の未熟さにイライラするあなたでも、イライラしない練習を続けることで、昔ならイライラしたことでも、ストレスなく対応できるようになります。


誰もが望む「平和」な生き方を実践するには、争いを避ける必要があります。
そして争いを避けるにはイライラを避ける必要があります。
イライラを避けるには、そのための練習をする必要があります。
イライラを避ける練習を何度でも繰り返せば、自然にイライラはなくなります。


イライラしたときは、それこそが「平和に近づくチャンス」だと思って、イライラを消化する練習を続けてください。
きっといつか、自然にイライラの感情をスルーできるようになり、自分の成長をかみしめる時が来ます。


みなさんは、他人からイライラされたくないはずです。
ですから、自分もイライラするのはやめましょう。
あなたがイライラする人なら、他人に「イライラするな」とは言えないはずです。


以下、同じ内容を表現を変えて書いてみます。



◎当たり前のように愛をそそげる人になる


人類はいつも「より難しいこと」に挑戦し、やがてそれらを当たり前のようにできるようになってきました。
自動車の開発に挑戦した人類は、いまや自動車を当たり前のように運転することができるようになりました。
飛行機の開発も同じように、今では、人類は当たり前のように世界を飛び回っています。
コンピュータの開発に挑戦した人類は、いまやスマホを当たり前のように使うことができるようになりました。


では、愛をそそぐことはどうでしょうか。
愛をそそぐことはとても難しいことですが、歴史を振り返れば、人類はいつも難しいことに挑戦し、それを成し遂げてきました。
きっといつか多くの人類が、当たり前のように愛をそそげるようになります。
しかしそれには、前向きな努力が必要です。
逆に言えば、前向きな努力をすれば、いつか実現できるんです。
みなさんは、人類の進化を遅らせる人になりたくないですよね。
ですから・・・争わないでください。
そもそもあなたの敵は、あなたの周りにはいません。
周囲の人を敵視するその気持ちが、あなたの敵なんです。
外側に敵を作る人は愛されることはなく、孤立します。


人類は挑戦を続け、「より難しいこと」を克服してきました。
挑戦を続ければ、人はいつか当たり前のように愛をそそげる人になります。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?