知恵のない元若者

(読了目安1分)


「元若者」と言われて「そうかもなあ」と思った人は以下を読んでください。
「そうかもなあ」と思わなかった人も、いつか「元若者」になりますから、よかったら読んでください。


・・・


質問:
あなたは今「最近の若者はどうしようもないよね」と見下してみたり、若く美しい身体に嫉妬したりする日々を送っていませんか?
もしそうだとしたら、毎日苦しいですよね。


愛に近づこうとするときに大切なことは、「若さ」でしたっけ?、それとも「知恵」でしたっけ?


そう、「知恵」ですよね。


もちろん「若さ」だってとても大切なんですが、「知恵」の前では「若さ」は些細なものです。
愛に近づくために大切なことは、若さではなく知恵なんです。
そして知恵は時間をかけて手に入れるものですから、若いほど知恵がないのは仕方ありません。


「元若者」のあなたには「知恵」があるはずです。


若者は、自分が無知だということも知らないほど、まだまだ未熟です。
威張ったり、飾ったり、背伸びしたりと、自分のことで精一杯の若者に対して、あなたが嫉妬する必要なんかありませんよね。
むしろそんな若者たちを見守り、成長を助けてあげるのが、元若者であるあなたの仕事です。


元若者は、知恵があってこそ、その存在に意義があります。


知恵のある元若者は、若者に嫉妬しません。
知恵のない元若者は、若者に嫉妬し、若者よりタチが悪いです。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?