人を幸せにする方法 ―感謝と尊敬―

(読了目安2分)


みなさんは、なにかに「感謝」しているときや、だれかを「尊敬」しているとき、どんな気持ちですか?


きっと安心感や喜びなどを感じるはずです。


そう、
「感謝する気持ち」
「人を尊敬する気持ち」、
これらは人を幸せにするものです。


ですから、人を幸せにしたいなら、あなたが感謝され尊敬される人になればいいわけです。


そしてここから大切な部分です。
みなさんは、人から感謝され尊敬されて、不幸ですか?幸せですか?


そう、幸せですよね。


感謝され尊敬される人は、人を幸せにするだけでなく、自分も幸せなんです。

たとえば世界であなた以外の人が全員不幸だったら、あなたは幸せになれないはずです。
つまり、あなたが幸せになるには、他人も幸せである必要があるわけです。
ですから逆を言えば、他人を幸せにするには、あなたが幸せである必要があるわけです。


また、不幸な人から「幸せになってください」と願われても、あなたは心から喜べないはずです。
ですから逆を言えば、あなたが人の幸せを願うなら、あなた自身が幸せになってからなんです。

ということで、人を幸せにする方法とは、自分が幸せになることです。


あとは、「どうやって自分を幸せにするか」です。
幸せの定義は、
「大切な人がいること」
「してもらって嬉しかったことをしてあげられること」
などですが、これらを実現するには、さまざまな努力が必要です。
今後徐々に書いていきたいと思います。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?